日記ブログ

【月収40万円達成】ライター開業4か月目。文字単価がすべて2円以上に…!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります。

↓前回の記事はこちら↓

ロールモデル
「娘のロールモデルになりたい」と考える今日この頃↓前回の記事はこちら↓ https://mum-blog.net/kaigyo-shiharai/ 8月に開業し、約1か月半...

ライターで開業して4か月目の今月。

月初に打ち立てた月収40万円の目標を達成しました…!

ライター40万円

今月は本当によく頑張った!自分をほめたいと思います。

それでは、ライター開業4か月目の振り返りを書いていきます。

※ちなみに先月はブログ更新していませんが、月収34万円で着地していました。

出来事①:文字単価が全案件2円以上になった

本日現在、4つのクライアント様とお取引があります。
今月、単価交渉やクライアント様からのご提案を経て、文字単価が全案件2円以上になりました。(ありがたや…)

さらに、12月には2円⇒2.5円にアップするお話をいただいているところがあり、こちらが無事確定すれば全案件文字単価2.5円以上に報酬アップすることになります。
本当に嬉しい。

文字単価を重視する・しないはライターの考え方によってさまざまですよね。
ちなみに、私は「重視する派」です。

でも「文字単価何円以上」という明確な基準はありません(プロフィールには希望単価〇円以上とか書いてますが)。
「全力で執筆してモヤモヤしない報酬」かどうか、それだけ。

クライアント様から「あいつは、金さえ払えばしっかり仕事する」と評されるライターになりたいと思っています。精進。

出来事②:最初の案件を卒業した

ライターに転身して、最初にお世話になったクライアント様と今月いっぱいで取引終了することになりました。
理由は、文字単価と契約条件が折り合わなくなってしまったから。

このクライアント様、本当にすばらしくて、わざわざ条件交渉の場を設けてくださいました。
それで「やっぱり条件が折り合わないね」とお互い感じたときに

卒業ってことにしましょうか

と言ってくださったんです。「契約終了」じゃなくて「卒業」ですよ。すごいと思いませんか?
「桃缶さんが、ライターで食べていけるようになったということなので、良かったです!」という温かい声をかけていただき、円満に取引終了しました。

感謝の気持ちを込めて、先方の会社に菓子折りを送りたいと思っています(笑)
今まで本当にありがとうございました。

出来事③クライアント様に喜びの声をいただいた

自分の文章を客観的に評価するのって難しいですが、クライアント様から喜びの声をいただくことが増え、モチベーションのもとになっています。

**
お客様の声1**
お客様の声3**
お客様の声2

納品記事は常に自分の出せる全力を尽くして執筆しているので、喜んでいただけると本当に嬉しいです。

もちろん「もっとこうしてほしい」という要望を細かくいただくこともあります。
先方のメディアの記事に目を通しつつ、クライアント様の望む完成形になるよう、案件ごとに意識して書き方を変えている感じです。

12月の活動予定:月収30万円以上&FP2級勉強

11月は頑張ってお仕事をしたので、12月の目標は少しペースをゆるめて月収30万円以上にします。

ライターのお仕事をしながら

  • FP2級の勉強(1月受験分に申込しました…!)
  • 手持ちのアフィリエイトサイトの手入れ(このブログじゃないよ)
  • Instagram更新

を頑張ろっかな!と思っています。
ライター以外の収入も少しずつ太くしていきたいです。

実は、今月アフィリエイトサイトの調子が良くて、ウン万円確定しました( ̄▽ ̄)えへ
早くアップデート前の水準に戻したいな…。

今後の展望:SEO記事以外(取材・企業PR・求人など)にも挑戦したい

最近、SEO記事以外のライター仕事にも挑戦したいなーって強く思います。
今興味を持っているのは、取材記事・企業PR・求人

ただ当分は、現在持っているクライアント様の案件に集中します。
来年以降、ぼちぼちSEO記事以外のライティングの仕方とか仕事の取り方とか研究します!

それでは、今回はこの辺で(^▽^)/

↓WEBライターで月3万円稼ぐ方法をまとめたよ↓

副業WEBライターの始め方
【徹底解説】副業WEBライターの始め方 | 月3万円稼ぐ方法公開 世の中の流れとして、副業を始める人が増えていますよね。 私も色々な副業に挑戦してきましたが、一番ハマったのがWEBライターの仕...

↓フリーランス日記の初回はこちら↓

脱サラ開業日記
元会社員OLがWebライターで開業しましたこんにちは!桃缶です。 この度、ついに会社を辞め、Webライターで開業しちゃいました!いえーい☆ いやー、もう本当に嬉しいで...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA