日記ブログ

元会社員OLがWebライターで開業しました

脱サラ開業日記

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります。

こんにちは!桃缶です。

この度、ついに会社を辞め、Webライターで開業しちゃいました!いえーい☆

いやー、もう本当に嬉しいですね。念願だったので( ;∀;)

今日は私がWebライターで開業に至った経緯や、開業って難しいんじゃないの?本当にフリーランスで稼いでいけるの?生活大丈夫?という疑問に、私なりにお答えしたいと思います(^▽^)/

それではレッツゴー♪

 

なぜ「Webライターで開業」なのか

なぜWebライターで開業したのか。一言でいえば、正社員の身分で仕事と育児を両立することが、私にとっては無理ゲーだったからです。

何がどういう風に無理ゲーだったのかを図で説明します。※マックのペーパーナプキンに描いたので汚くてごめんなさい!(笑)

【子どもができる前の私の生活】

産前

【子どもができた後の私の生活】

産後

あれ…?自分の時間皆無じゃない…?( ;∀;)

「育児」という大きなタスクができたことにより、自分の時間がほぼなくなってしまい、精神的な余裕がゼーロー♪でした。

結果、旦那の行動にいらだつ、娘のぐずりや保育園の呼び出しストレスで死にたくなるという事態になり、思い切って働き方を変えよう=開業しよう!と決意したのでした。※初期からのフォロワーさんは、私が一時期荒れたツイートしてたのもご存じではないでしょうか…(汗)

正直、めちゃくちゃやりたいことも特になかったので、理想の働き方を叶えられる仕事をしようと考えた私。

私の理想の働き方
  • 時間の融通がきく
  • 在宅でできる
  • 月15万円以上の収入
  • 初期投資が少額
  • パソコンを使う
  • 年を取っても続けられる

これらの条件に合いそうな仕事を、手当たり次第に試していました。

その結果、ある程度稼げるようになったのが、たまたまWebライターだった。だからWebライターで開業するに至ったのでした。

脱サラを決意するまでの葛藤については、Instagram(@zaike_tomomi)にのせています。

かなり赤裸々に書いているので、リアルの知り合いには見られたくない…(笑)

 

開業手続きは思ったよりも簡単だった

開業したよ!というと、SNSでもリアルの知り合いからも「すごいね!」と言われるのですが、全然すごくありません。これは本当に。

開業届を書いて税務署に出せば、誰でも明日からでも開業することができるんですよ。現状売上0円でも。添付書類も何もいらないし。

私なんて開業届の書き方をネットで調べて、15分で書き上げて、税務署に届け出て、10分かからず受理されました(笑)

ちなみに、開業届の他に私が準備したのは以下の3つ。

開業届の他に行った準備
  • バーチャルオフィスの契約(現住所が旦那の勤め先の社宅だったため)
  • 青色申告承認申請書の提出(最大65万円の控除が受けられる)
  • やよいの青色申告を購入&ダウンロード(経理知識がなくても65万円控除に必要な複式簿記で帳簿がつけられる)

いずれも、特に困ることもなく、すんなり準備完了しました。

会社を辞めて、わずか20日あまりでのスピード開業でした。

 

ぶっちゃけWebライターって稼げるの?

ぶっちゃけ、Webライターは結構稼げます。

副業Webライターで月3万円稼ぐ方法を、以下記事にまとめました!

副業WEBライターの始め方
【徹底解説】副業WEBライターの始め方 | 月3万円稼ぐ方法公開 世の中の流れとして、副業を始める人が増えていますよね。 私も色々な副業に挑戦してきましたが、一番ハマったのがWEBライターの仕...

私の場合、Webライターに一点集中して取り組み始めたら、初月で月収20万円を達成しました。Webライターをゼロから始めた日からカウントしたら、大体3か月くらいかな。

正直、自分でもこんなに上手くいくと思ってなかったです!

今は、月収25万円だったら射程範囲内に見えているのですが、かなり自分を追い込んで記事執筆しないといけなくなるのでやりません。せっかく理想の働き方を追い始めたのに、自分で首を絞めたら本末転倒なので(-_-;)

ゆるく働いて、月収15~20万円稼げたら十分かな、と思っています。来年の今頃までには、月10日稼働で20万円を安定して稼げるようになるのが目標です。

 

まとめ:開業はやろうと思えば誰でもできる

というわけで、開業はやろうと思えば誰でもできます!

無責任に「会社辞めて開業しようよ!」とは絶対言えませんが、手続き面でいえばめちゃくちゃ簡単なのは間違いないです。

せっかく在宅ワーカーブログをしているので、フリーランスライターとして感じたことや日々のお仕事のことなど、面白おかしく書いていければなーとも考えています。需要があればですが…(;^ω^)

Twitter(@tomomikan417)は頻繁につぶやいているので、フォローして絡んでいただけたらめっちゃ喜びます!変なアカウントやRTだらけのアカウント以外はフォロバもしてますのでぜひっ♪^^

↓次の日記はこちら↓

社会保険料・住民税…会社退職後の支払い、ドンドコ発生中!↓前回の日記はこちら↓ https://mum-blog.net/kaigyou/ 8月にライターとして開業し、晴れてフリー...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA