フリーランス日記

「娘のロールモデルになりたい」と考える今日この頃

ロールモデル

こんにちは。ともみかん(@tomomikan)です。

↓前回の記事はこちら↓

社会保険料・住民税…会社退職後の支払い、ドンドコ発生中!こんにちは。ともみかん(@tomokikan417)です。 8月にライターとして開業し、晴れてフリーランスになりました! ↓...

8月に開業し、約1か月半が経過しました。

先月9月のライター収入は約12万円。その他雑収入が約1万円。

トータルで約13万円の収入。15万円にはのせたかったけど、届かなかったですねー(汗)

 

その代わり、9月は家族で泊りがけの旅行を楽しむことができました。

佐賀の古湯温泉をご存じでしょうか?福岡から近くて、ぬるーいトロトロの泉質が大好きなので、よく訪れます。

美味しい佐賀牛にも舌鼓を打ちました。やっぱり古湯温泉、大好き!最高だよ!

 

9月のフリーランスライター活動

9月のフリーランスライター活動は、新規クライアント様の開拓に力を入れていました。

「いいな」と感じるメディアには間髪入れず応募。いやー、テストライティング、落ちまくりましたね~。が、私の性格なのかあまり気にならず、引きずることもなく(笑)

ガンガン行こうぜ!でやってたら、ポツポツと新しいお仕事が決まりました。単価も満足。電話やWeb会議でお話すると、皆さま感じの良いクライアント様です。やっぱり私は引きが良いな、と感謝しかありません。

というわけで、現在4社の法人クライアント様と継続お取引をさせていただいてます。もう手一杯なので、しばらく新規開拓はしないかも。

あと1社、内定はもらっているものの、未契約の案件があります。正式受注を取れれば、一気に月給が跳ね上がりそうなのですが。まだどうなるかわかりません。決まれ~~

 

娘のロールモデルになりたい。フリーランスライターはそのひとつ

最近、漠然と考えていることがあります。

それは「娘のロールモデルになりたい」です。

私、会社員時代は営業と企画と事務の経験があるんですね。んで、このたび、新たな経験として、フリーランスライターが加わりました。平たく言えば、子育てしながらのフルタイム正社員に限界を感じて、働き方を無理やり変えたわけですけども。

よくよく考えたら、「将来、娘が大きくなって子どもを産んだら、私と同じ壁にぶち当たる可能性、120%あるなぁ」と思いまして。

母親である私が、いろいろな経験を積んでいれば、娘が悩んだときに、微力ながら力になれるかもしれない。

そんなことを思うんです、最近。

だから、思いついたら全部とりあえずやってみて、娘より先に転んでおいて、酸いも甘いも知っとくか―!って。

そしたらフットワークがまぁーー軽くなるわ。今、肩の力を抜いて、何でもやってみようって気持ちです。

そんな感じの、フリーランス2か月目でした。

3か月目も、ぼちぼちゆるく頑張ります(^^♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA