Webライター【大友みかん】のプロフィール

はじめまして!
「ともみかんのおうち」を書いています、大友みかん(ともみかん)です。
私は福岡在住のフリーライターで、夫&娘と一緒に3人暮らしをしています。

もともとは一般企業でごく普通の会社員をしていたのですが、2020年8月に執筆業で開業。ライターに転身しました。

このブログは趣味で運営しているもので、私のお仕事日記や、投資(お金の管理が好きでFP2級を持っています^^♪)、美容アイテム、福岡の情報などを書いています。

私がフリーライターになった理由

私がフリーライターになった理由は2つあります。

  • ①:いつでも・どこでも・好きなときに働ける職業に就きたかったから
  • ②:文章を書くのが好きだから

思い切って脱サラ・開業をして、現在は専業でライター活動を行っていますが、結果的に大正解でした。

ありがたいことにお仕事も軌道に乗り、望み通りの生活を送っています。

会社勤めのワーキングマザーに挫折した過去

事務員

独身時代&結婚して子なし時代は、会社勤めに何の不満もありませんでした。

営業&経理事務をしていたのですが、やりがいもあったし、給料も事務の割に良いし、年中快適なオフィスでの業務だし、人間関係も良いし、楽しかったです。

ところが、娘が生まれて状況が一変。

仕事は時短勤務になり、残業できないため、めちゃくちゃ忙しくなりました。さらには毎日の娘の保育園送迎・育児・家事もろもろがのしかかり…私はパンクしました。

「こりゃあかん、もう今まで通りには行かないぞ」

頑張れば踏ん張れたのかもしれませんが、そうやって自分をすり減らしてまで会社員を続ける気になれませんでした。

余裕がないためにイライラして家族にも当たってしまい、自己嫌悪の連続で。

だから思い切って会社勤めはすっぱりやめて、自由な働き方ができる仕事をしようと決意。

旦那の理解もあり、2020年7月に会社を辞める運びとなりました。

脱サラ

夢を叶える道の途中に現在のお仕事があります

せっかく会社を辞めて新しい生き方に挑戦するのだから、単純に働き方を変えるだけではもったいないと考えた私。

学生の頃からの夢を叶えるための活動も同時に進めていくことにしました。

私の学生の頃からの夢は2つ。

  • ①:書籍を出版すること
  • ②:イラストレーターになること

夢を叶えたいとは言っても子を育てている身なので、日銭は稼がなければなりません(笑)

そこで、文章を書くライターのお仕事や、ストックイラストサイトへのイラスト投稿でお金を稼ぎながら、夢を追うことにしました。

2020年5月にライター活動を開始。
2020年8月に執筆業で開業。

順調に売り上げを伸ばしています。

フリーランス生活の奮闘記もブログに書いています。
「フリーランスってどんな生活?稼げるの?」と疑問に思っている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

元会社員OLの独立開業日記

お仕事依頼をご検討の方へ

いただいたご依頼に対して真摯にご対応致しますので、お仕事のご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。24時間以内にご返信致します。

お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします ⇒ お問い合わせメールフォーム

※TwitterからDMいただいても大丈夫です ⇒ @tomomikan417

ポートフォリオはこちらです⇒ ライティング記事見本

WEBライターを始めてみたい方へ

ぜひチャレンジしましょう!WEBライター楽しいですよ。

未経験・初心者の方向けに書いた、副業WEBライターの始め方の記事がご好評いただいています。

WEBライターを初めてみたい方、興味のある方はよかったら読んでみてくださいね。

副業ライター
【徹底解説】副業WEBライターの始め方 | 月3万円稼ぐ方法公開 世の中の流れとして、副業を始める人が増えていますよね。 私も色々な副業に挑戦してきましたが、一番ハマったのがWEBライターの仕...

Twitter・Instagramやっています

TwitterとInstagramをやっています。よろしければのぞいてみて下さい^^

同じ在宅ワーカーの方、投資家の方、ブロガーの方、子育てパパ・ママの方、福岡在住の方、絡んでいただけると嬉しいです。

Twitter ⇒ @ohtomo_mikan

Instagram ⇒ ohtomo_mikan

大友みかんへのお問い合わせはこちら