桃缶のプロフィール

デスク周り

はじめまして。
「桃缶ブログ」を書いています、桃缶(ももかん)と申します。
今日は私のブログをご覧いただき、そのうえプロフィールまで見ていただき、ありがとうございます^^

まずは、簡単な自己紹介をさせてください。

ともみかん
名前 桃缶(ももかん)
年代・性別 30代女性
職業 ライター(フリーランス)
好きな食べ物 お寿司・コーヒー・わらびもち(甘いもの全般が好き)
著書 現役主婦ライターが教える!Webライター超入門
Webライターnote♡開業11か月で売上50万円/月を達成するまでにやった10のこと

私は以前フルタイムの会社員をしていましたが、2020年に脱サラし、現在はフリーライターとして自宅で執筆活動をしています。

そんな私ですが、実は脱サラした当初はライターになる予定なんてなくて。とにかく会社勤めが嫌で(仕事は好きだけど育児との両立がキツかった)、無計画に辞めちゃったという過去があります(笑)

んで、「在宅でできる仕事がしたいなー」と試しにライターをやってみたら、めちゃくちゃ向いていて。楽しく無我夢中でお仕事していたら、あれよあれよという間に会社員時代以上の収入を得るようになりました。

ライターデビューして3年、ほぼ毎日文章を書き続けていますが、今でも全然飽きません。もはや執筆活動は私にとってストレス解消の1つ、長期間書かないでいると禁断症状で死ぬ病気です(笑)

文章を書くこと以外では、美容と株式投資も大好き!

美容はマッサージ、フォトフェイシャル、ラジオ波、マウスピース矯正、ほくろ取り、医療脱毛、ハイフ、セルフエステ…毎月結構いろいろやってます。平日の好きな時間に施術に行けるのは、フリーランスの特権かもしれません。

株式投資は単純に楽しいからなのはもちろん、美容費をまかなう目的も兼ねてやってます。仕事で株式投資関連の記事を書くことも多いです。また株式投資に限らず、お金に対する理解をもっと深めたくてFP2級の資格も取りました。

今の私の人生が充実しているのは、ライターの仕事+美容+株式投資のおかげ。我ながら行き当たりばったりだけど、今となってはあのとき会社を辞める決断をして良かったなーと思います。

桃缶の過去

会社を辞め、好きなことを仕事にし、美容にお金をかけまくり、だいぶ好き勝手に生きている私ですが(笑)、もともとは今とぜーんぜん違う生き方をしていました。

実は私、根がめっちゃくちゃ“真面目ちゃん”なんです。

小さい頃はthe・優等生。大人の言うことをよく聞く子どもだったので、親や先生からの評判はすこぶるよく、大きな反抗期もなく。大人になってからも「良い社員・良い妻・良い母になろう!」ともがき、理想の自分を目指して頑張り続けました。

その結果、取引先からのパワハラをまともに受け取って躁鬱病を患ったり、家事育児仕事に忙殺されて病み、離婚危機に陥ったり…最終的には「死にたい」という希死念慮まで芽生えてきて。それはもう苦しかったです。

夜中、家族が寝静まったあとに1人で「いのちSOS」のチャット画面を見つめながら、私は「なんかおかしいな」と気づきます。こんなに頑張って頑張って頑張って、人一倍努力してるのに、なんでうまくいかないんだろう。人生が楽しくないんだろう。

ぼんやりした頭で自問自答を繰り返し、私はなんとなく自分の考え方に原因があるような気がしていました。結論から言うと、この直感は当たっていました。

私はとにかく「○○でない自分はダメ」という思いが強くて、自分に全然やさしくなかったんです。

「良い社員・良い妻・良い母じゃなきゃダメ」とがんじがらめになって、自分にムチ打って、疲れて生きる気力がなくなる…というパターンを繰り返していました。(詳しくは↓の記事に書いてます)

自分が嫌い
「自分が嫌い」を克服したら生きやすくなるよあなたは自分が好きですか?それとも嫌いですか? 以前の私は、自分が嫌いで仕方ありませんでした。でも今ではすっかり克服し、自分を好きにな...

このことに気が付いてからというもの、私は「ありのままの自分を許容する」を意識するようになりました。

誰が何と言おうと、私は私のままでいい。

もう自分にムチ打つのはやーめた!
人と違っても、メチャクチャでも、自分のやりたいように生きてやる!!!

そして会社を辞めて、在宅でできる仕事を始めました。
家事もやりたいときしかしないようになりました。
掃除機がけが嫌いだから、ルンバを買いました。
良い妻・良い母やめました。

するとアラ不思議、あんなに長年悩み続けていた「死にたい病」から解放されることに成功しました。

今は「あんなに苦しいのはなんだったんだろう」ってくらい、幸せな毎日を送っています。好きなように生きてるんだから、当然です(笑)

自分勝手に好きなように生きたら、家族から見放されたり、収入が減ってお金に困ったりするんじゃないかと怖かったけど、それは思い込みでした。ただただ人生が楽しくなっただけで、何も怖いことは起こらなかった。

今となっては、なんであんなに自分に無理させていたのか謎です…

私、本当に何やってたんだろう…

このブログで書く予定のこと

このブログは私の楽しい楽しい趣味の1つです。

仕事でクライアントに納品する記事は自分の好き勝手に書くというわけにはいかないので!ここでは自由気ままに、書きたいことを書き殴らせていただきます!!!

予定では、次のことをマイペースに書いていきたいと思ってます。

・ライターの仕事のこと
・美容のこと
・資産運用のこと

あくまでも予定なので、実際はもっと取っ散らかった内容になるかもしれませんが(笑)ごゆるりとお楽しみいただけると嬉しいです^^/

私事の長文を最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

桃缶(ももかん)

桃缶へのお問い合わせはこちら