子育て&主婦業

ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト15選

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります。

この記事では、ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト15選を紹介します。

娘が生まれてからというもの、子ども服を作るのにすっかりハマってしまいました。

一見難しそうな子ども服ですが、型紙さえあれば初心者でも意外と作れてしまうものなんですよ^^

本や型紙を買っても良いけど、初めて子ども服を作る方は、無料で型紙を公開しているサイトからダウンロードして挑戦するのもおすすめですよ。

ベビー&子ども服づくりにおすすめの布屋さん9選♪【通販】娘が生まれてからというもの、子ども服づくりにすっかりハマってしまいました。 そして、増えるわ増えるわ布の山…(笑)それでもネットで...

ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト15選

ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト15選を、アイテム別に紹介します。

  • ロンパースの無料型紙配布サイト3選
  • パンツの無料型紙配布サイト3選
  • トップスの無料型紙配布サイト3選
  • ワンピースの無料型紙配布サイト3選
  • 小物類の無料型紙配布サイト3選

数種類のベビー&子ども服の無料型紙を公開しているサイトが多かったので、すみずみまで見てみると、作ってみたい作品がみつかりますよ。

それでは、ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト15選を紹介しますね。

 

ロンパースの無料型紙配布サイト3選

ベビー&子ども服の無料型紙の中から、ロンパースを扱っているサイトを3つ紹介します。

 

①:ボズ工房(ロンパース・2wayオール)

ベビー&子ども服の無料型紙を見る>>ボズ工房

ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト1つ目は、「ボズ工房」さんです。

赤ちゃんが着るロンパースや2wayオール、肌着類の無料型紙を豊富に提供しています。

長袖から半袖、ノースリーブまでなんでもありますよ。

他にもスタイや食事エプロン、子ども用シャツなどいろいろな型紙が無料となっています。

 

②:ハンドメイドのココロ(男女兼用ロンパース)

ベビー&子ども服の無料型紙を見る>>ハンドメイドのココロ

ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト2つ目は、「ハンドメイドのココロ」さんです。

70㎝サイズの男女兼用ロンパースの無料型紙をダウンロードできます。

フリル付きとフリルなしの2パターン。

他にもパンツやチュニック、ワンピース、甚平、スタイなどの無料型紙も公開しています。

 

③:そらメイド(袴ロンパース)

ベビー&子ども服の無料型紙を見る>>そらメイド

ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト3つ目は、「そらメイド」さんです。

晴れの日にふさわしい、ロンパースタイプのベビー袴の無料型紙を配布しています。

たくさんの写真を使って、丁寧に作り方を解説してあります。

難しそうですが、直線縫いが多いので、意外と初心者でも作れそうですよ。

 

パンツの無料型紙配布サイト3選

ベビー&子ども服の無料型紙の中から、パンツを扱っているサイトを3つ紹介します。

 

④:Pandora House(カーゴパンツ・ハーフパンツ・スカッツ)

ベビー&子ども服の無料型紙を見る>>Pandora House

ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト4つ目は、「Pandora House」さんです。

イオンとかによく入っている手芸屋さんのサイトですね。

カーゴパンツやハーフパンツ、スカッツの無料型紙だけでなく、半袖シャツ・ワンピース・アロハシャツ・フリルワンピースなど、かなり種類豊富に無料型紙を提供しています。

子ども服だけでなく、バッグ類の無料型紙も豊富。見ているだけで楽しくなりますよ。

 

⑤:てしごと屋ロングテール(ベビーサロペット)

ベビー&子ども服の無料型紙を見る>>てしごと屋ロングテール

ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト5つ目は、「てしごと屋ロングテール」さんです。

男の子も女の子も着れる、ベビーサロペットの無料型紙を公開しています。

このぷっくりとしたフォルムにひとめぼれして、実は私も作りました。

スナップボタンをつける仕様なので準備する必要がありますが、仕上がりはとてもかわいかったです。

ベビーリュックやモラモラケースの無料型紙も配布中。

 

⑥:ヘルカ+ハンドメイド(サルエルパンツ・かぼちゃパンツ)

ベビー&子ども服の無料型紙を見る>>ヘルカ+ハンドメイド

ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト6つ目は、「ヘルカ+ハンドメイド」さんです。

手作り子ども服初心者でも作りやすい、80~100㎝サイズのベビーサルエルパンツの型紙を無料でダウンロードできます。

他にも、人気のかぼちゃパンツや、ベビーガウチョパンツなど、約50種類の型紙を無料公開しています。

 

トップスの無料型紙配布サイト3選

ベビー&子ども服の無料型紙の中から、トップスを扱っているサイトを3つ紹介します。

 

⑦:ORIKA洋裁教室(ラグラントレーナー)

ベビー&子ども服の無料型紙を見る>>ORIKA洋裁教室

ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト7つ目は、「ORIKA洋裁教室」さんです。

なんとパターンショップ(型紙ショップ)で販売していたものを、データ化して無料配布しているのだそうです。

100・130・140㎝サイズがあります。

 

⑧:ほっこり手仕事(キャミソール)

ベビー&子ども服の無料型紙を見る>>ほっこり手仕事

ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト8つ目は、「ほっこり手仕事」さんです。

サイズフリーのキャミソールの型紙を無料で公開しています。

初心者でも簡単に作れ、丈や幅のアレンジもできる型紙なので、洋裁デビュー作にぴったりです。

 

⑨:Tank Engine(カーディガン・トレーナー)

ベビー&子ども服の無料型紙を見る>>Tank Engine

ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト9つ目は、「Tank Engine」さんです。

ベビー&キッズカーディガンや、トレーナー、アロハシャツの無料型紙を公開しています。

トップスの他にも、帽子やデジカメケースなどの型紙も公開。

個人的にチューリップハットがかわいいなー!と思いました。

 

ワンピースの無料型紙配布サイト3選

ベビー&子ども服の無料型紙の中から、ワンピースを扱っているサイトを3つ紹介します。

 

⑩:yanのてづくり手帖(長袖ギャザーワンピース)

ベビー&子ども服の無料型紙を見る>>yanのてづくり手帖

ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト10つ目は、「yanのてづくり手帖」さんです。

とてもかわいい、長袖のギャザーワンピースの無料型紙を紹介しています。

工程が多めなので、中級者向き。

でも仕様書がイラスト付きでとてもわかりやすいので、落ち着いて作れば、初心者でも作れちゃうと思いますよ!

 

⑪:ham*a(2wayリボンチュニックワンピース)

ベビー&子ども服の無料型紙を見る>>ham*a

ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト11つ目は、「ham*a」さんです。

めちゃくちゃかわいい、2wayリボンチュニックの型紙を無料ダウンロードできます。

丈が長めなので、ワンピースのように着ることができます。

ギャザーが入ったり、見返しやバイアステープ使いがあったり、中級者向けの型紙です。

他にもベストやブラウスなど、女の子向けのかわいい無料型紙がたくさんあります。

 

⑫:楽しくお洋服を作ろう!USAKOの型紙屋さん(セーラーカラーワンピース)

ベビー&子ども服の無料型紙を見る>>楽しくお洋服を作ろう!USAKOの型紙屋さん

ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト12つ目は、「楽しくお洋服を作ろう!USAKOの型紙屋さん」さんです。

インスタでよく見かける「セーラーカラーワンピース」の型紙が無料で手に入ります。

他にも手作り子ども服定番のモンキーパンツや、スタイの無料型紙も。

 

小物類の無料型紙配布サイト3選

ベビー&子ども服の無料型紙の中から、小物を扱っているサイトを3つ紹介します。

 

⑬:うろこのあれこれハンドメイド(色々なスタイ)

ベビー&子ども服の無料型紙を見る>>うろこのあれこれハンドメイド

ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト13つ目は、「うろこのあれこれハンドメイド」さんです。

スタイの無料型紙がとても豊富で、並々ならぬこだわりを感じます。

定番スタイから、花びらスタイ・襟付きスタイ・フリルスタイ・ドーナツスタイ・バンダナスタイ・袴スタイ・セーラースタイ・お食事スタイ…本当に何でもあります。しかもどれもかわいい!

キレイな写真付きで、作り方もとてもわかりやすいです。

 

⑭:ソーイング.com(ベビーシューズ・帽子)

ベビー&子ども服の無料型紙を見る>>ソーイング.com

ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト14つ目は、「ソーイング.com」さんです。

赤ちゃん用のベビーシューズ、帽子の無料型紙を公開しています。

手縫いで作れるので、ミシンがなくても大丈夫。

赤ちゃんが生まれてくる前の時間を使って挑戦するのも楽しそうですね。

 

⑮:ラ・スーラ(立体マスク)

ベビー&子ども服の無料型紙を見る>>ラ・スーラ

ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト15つ目は、「ラ・スーラ」さんです。

有料のベビー服型紙専門店ですが、子ども用・おとな用M・Lサイズの立体マスクの無料型紙を紹介しています。

立体マスクはとても簡単に縫えるので、子ども服はハードルが高いという人にとてもおすすめです。

ミシンの練習にも。

 

ベビー&子ども服の無料型紙を使う際の注意点

ベビー&子ども服の無料型紙を使う際は、各サイトに書いてある使用範囲の注意をよく読み、守るようにしましょう。

無料型紙の二次配布禁止は基本ですが、商用利用不可(フリマやオークションなど)の無料型紙は良く見かけます。

無料型紙の作成者が許可している範囲で使用しなければ、著作権の侵害になる恐れがありますよ。注意しましょう。

営利目的でない範囲で使用許可を出している無料型紙が多いです!

 

まとめ:無料型紙で手軽にベビー&子ども服を作ろう

ここまで、ベビー&子ども服の型紙を無料で公開しているサイト15選を紹介してきました。

どのサイトも、かなり凝ったデザインで、無料型紙とは思えないクオリティですよね。

有料の型紙と比べても見劣りしない無料型紙はたくさんあります。

ぜひ手軽にベビー&子ども服を作って楽しみましょう!

ベビー&子ども服づくりにおすすめの布屋さん9選♪【通販】娘が生まれてからというもの、子ども服づくりにすっかりハマってしまいました。 そして、増えるわ増えるわ布の山…(笑)それでもネットで...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA