日記ブログ

フリーランスになって3年が経とうとしている

フリーランスになって3年が経とうとしている

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります。

2020年の8月に開業届を出して、フリーランスになった私。
それからは毎日毎日文章を書き続けて、早3年が経とうとしています。
やっぱり好きなことを仕事にしていると楽しいです、毎日が。

最近の働き方、超ゆるいです

最近の私の働きっぷりはマジでヤバイです。
以前に比べたら、めちゃくちゃ仕事の量を減らしました。

まず、土日はまったく仕事していません。
平日も3~4時間くらいしか執筆してないこと、結構あります。本当ゆるゆる。

その分、運動不足解消のために近所をブラブラ散歩したり、平日の昼間に天神まで買い物に行ってみたり、パン屋でモーニングを食べながら本を読んだり、夕食の仕込みを早めにやったり。
自分の時間を十分に取れたせいか、心の充実感がすごいです…幸せ…!

これこれ、私が求めていた在宅フリーランスの気ままな生活は、これなのよ!

と、1人自己満足に浸っております(笑)

ガツガツ働くことに違和感を覚え始めた年初

なんでこんなにゆる~い働き方になったのかというと。

昨年末くらいまでは、割とガツガツ仕事をしていたんだけど、なんか急に「あれ?これ私が求めていた生活と違うかも」って思い始めちゃったんです。
たぶん、一種のワーカーホリック状態だったのかな。それが突然抜けた。

それまでは「最低でも月30万円分は働こう」と思って、できるだけ仕事を詰め込んで忙しく生活してたんだけど、2023年が始まるとともに「そもそも私こんなにお金必要なんだっけ?」と思い直しました。

最初の頃は「月15万円くらい稼げたらいいな~」なんて考えてたっけ。
それなのに、いつの間にもっともっとってなっちゃったんだろう。
うーん、考えてみたら、無意識のうちに主人の稼ぎと張り合っていたところはあったかも。

けど私は仕事だけでなく、家事・育児の大部分を担っているわけだし。
それプラスで家計に入れる生活費まで稼いで偉すぎじゃない?
そのうえ主人と同等の稼ぎを目指すとか、そこまでせんでもよくないか?

…そんな大変都合のいい自分の心の声に従い、私はラクをしようと決めました(笑)
思い立ったが吉日とばかりに、私はクライアントに来月以降の執筆本数を減らしたい旨を即連絡。了承の返事。
そして、メールボックスに入っていた、ちょっと気が進まない新規案件の依頼は、申し訳ないけど丁重に辞退。

するとなんということでしょう、あースッキリ!
心に余裕があると、手元の仕事に丁寧に向き合える気がする。
納期に追われないからストレスがたまらず健康的だし、家族にも優しくなれて、一石三鳥だわ。

今月は、1,000字くらいの小ボリューム記事が20本くらい、金融系の長文記事が4本くらい、その他ちょこちょこしたお仕事でフィニッシュになりそう。
これで収入は大体25万円くらいかな。

月25万円も稼げれば十分すぎる。
気分が乗ってるときは、お仕事増やせばいいし!

というわけで、しばらくはゆるい働き方が続きそうな予感です。
自分の気分に合わせて、働く時間を調整できるのはフリーランスのメリットだなぁと実感しました。

お仕事を減らしてできた時間を使って、このブログももっと更新できたらいいなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA