日記ブログ

「自分が嫌い」を克服したら生きやすくなるよ

自分が嫌い

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります。

あなたは自分が好きですか?それとも嫌いですか?
以前の私は、自分が嫌いで仕方ありませんでした。でも今ではすっかり克服し、自分を好きになれました。そしたら、びっくりするくらい生きやすくなったんです。

「自分が嫌い」のつらさ

「自分が嫌い」というのは、つらいものです。人生のいろいろな場面で「やっぱりね」と自分の無価値さを思い知らされて、そのたびに消えたいほど苦しくなります。

仕事や試験で成果を出せなかったとき。
親や上司、先生などからダメ出しをされたとき。
家族や友達と喧嘩したとき。
愛する人から拒絶されたとき。

やっぱり、こんな自分を好きになってくれる人なんていないんだ。認めてくれる人なんかいないんだ。当然だよね、だって私も自分が大嫌いだし。

どんより

そうやって「自分が嫌い」は強化されて、どんどん固く、どんどん大きく、どんどん重くなり、自分を押し潰そうとしてきます。

なぜ「自分が嫌い」と感じるのか

なぜ自分が嫌いと感じるのでしょうか。

私はあるとき、自分が嫌いな理由を突き詰めて考えてみることにしました。
そしたら出て来るわ、出て来るわ…自分が嫌いな理由が次々と…

・会社を2社も辞めてしまい、忍耐が足りないから
・仕事・家事・育児を思うようにこなせないから
・イライラして夫にキツい言い方をしてしまうことがあるから
・夫は2人目の子どもを欲しいと思っているのに、自分は欲しいと思えないから
・疲れているとき「娘から離れたい」と思ってしまうから
・良い妻・良い母になれていないから

一言でいうと、「頑張りが足りない」と感じるのです。
現実の自分と「こうありたい」という理想の姿の自分の間に、大幅なギャップがあることに気がつきました。

もっとできるはずなのに、できない。
もっと優しくなれるはずなのに、できない。
もっと良い母親になれるはずなのに、できない。

みんなはできるのに、どうして私はできないの。
→「自分が嫌い」という結論に。

あなたはどうですか?自分が嫌いと感じている方は、何か理由がありますか?

「自分が嫌い」を克服する方法

かつては「自分が嫌い」と強く思い込み、「消えたい・死にたい・なくなりたい」のオンパレードだった私ですが、現在はすっかり克服しました。むしろ、今は自分が大好きでたまりません。

そう、実は「自分が嫌い」は克服できるのです。

自分が嫌いを克服する方法は、いたってシンプル。

 

どんな自分だろうがそれで良い

 

と自分自身に許可を出すことです。

どんな自分だろうがそれで良い!

 

「自分が嫌い」という感情は、「○○でない自分はダメ」という無意識の条件付けから生まれているような気がします。

会社を続けられない自分はダメ。仕事・家事・育児を思うようにこなせない自分はダメ。イライラして夫にキツい言い方をしてしまう自分はダメ。とかね。

でもこれ、本当に怖いんですけど、仮に会社を続けていても、仕事・家事・育児をバリバリこなしていても、夫に優しい言い方をしても、結局「自分が嫌い」という思いは変わらなかったんじゃないか?と思うんですよ。

自分を好きになるために努力して嫌いなところを1つ解消しても、また別の自分の嫌いなところを探してきちゃう。そして「自分が嫌い」という気持ちは、もがけばもがくほど、雪だるまみたいにどんどん大きくなっていく。そう、キリがないんです。

あなたはどうでしょうか。きっと、

自分が嫌いなのに、本当は理由なんてないのでは?
ただ自分が嫌いだから、自分が嫌い。

何かの条件をクリアしても、また新しい条件を付けくわえて、「○○だから自分が嫌い」ってやるだけだと思うんですよ。まるで、出口の見えないトンネルみたいに…

泣く女性

じゃあ自分嫌いを克服するにはどうすればいいのか?ですけど、今と逆のことをすればいいんです。
自分が嫌いなのに理由がないように、

自分を好きなのにも理由なんてなくていいんです。
無条件に自分を好きになっていい。

「どんな自分だろうがそれで良い」と、勇気を出して許可することです。

会社を2社も辞めてしまった。それで良い!
仕事・家事・育児を思うようにこなせない。それで良い!
イライラして夫にキツい言い方をしてしまうこともある。それで良い!
夫は2人目の子どもを欲しいと思っているのに、自分は欲しいと思えない。それで良い!
疲れているとき「娘から離れたい」と思ってしまう。それで良い!
良い妻・良い母になれていない。それで良い!

自分が嫌い。今はそれで良い!

私は「自分が嫌い」と思うことが起こるたびに、自分に「それで良い」と許可を出し続けました。そしたら少しずつ、「あれ?私、自分が結構好きかも?」と考え方が変わっていきました。

「自分が嫌い」を克服したら生きやすくなった

「自分が嫌い」を克服したら、予想外の「良いこと」がいろいろと起きたのでシェアします。

まず、夫に対する不満やイライラが嘘みたいに消えてなくなりました。夫が家事をしなくても、ゴルフに行っても、過去に浮気されたことですらも、全部気にならなくなったんです。自分のすべてを「それで良い」と受け入れられると、自分以外の人間にも「それで良い」と思えるようになるのかもしれません。

夫が家事をしない。それで良い!
夫がゴルフに行く。それで良い!
夫が浮気した。それで良い!

みたいな感じ。
私も気がラクになりましたけど、夫も妻のピリピリがなくなって、以前より楽しそうに見えるのでなによりです(笑)

夫だけでなく、日常で起こるトラブルや周りにいる人の言動、テレビやSNSで流れてくるネガティブニュースにも「まぁいっか」「そうかそうか」と思うだけ。心がかき乱されることが減り、すごく生きやすくなりました。

あと、人から「認められたい」「愛されたい」という欲求が静かになりました。なぜなら、自分が自分のことを好きだからです。自分で自分のことを認めたり、愛したりできるようになると、すごく満たされます。承認や愛に乾く感じがなくなります。本当に快適です。

長年思い込み続けた「自分が嫌い」を克服するのは、もしかすると時間がかかるかもしれません。ただ、その先には想像もできないような軽やかで、温かい世界が広がっています。

ぜひ今日から、「自分が嫌い」と思うできごとが起きたときは「それで良い!」と自分に声をかけてあげてください。あなたはそのままで素晴らしいし、生きているだけで価値のある存在です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA