在宅ワーク

イラストACで稼ぐための初心者向け戦略 | 1ヵ月目の収益・注意点も公開

イラストACで稼ぐ
「イラストACって稼げるの?」という疑問にストックイラスト歴1ヵ月のともみかんが、1ヵ月目の収益を公開しつつ答えます。
イラストACって稼げるの?
  • ともみかんはイラストAC1ヵ月目で765円稼げた
  • 「見つかる場所」を狙えばイラストAC初心者でも稼ぐことは可能
  • イラストACで稼ぐなら知っておきたい注意点3つ

最初は私も「イラストACって稼げるの?」と半信半疑でした。

が、思っていたよりもたくさんダウンロードしていただいて、順調なスタートを切れたと思っています。

今日はイラストAC1ヵ月目の収益と、初心者がイラストACで稼ぐコツ、イラストACに投稿するときの注意点について書きます。

これからイラストACやってみたい!いっぱい稼ぎたい!と思っている方の参考になるように書くので、よかったら読んでみてくださいね。

 

イラストACで稼ぐ!1ヵ月目の収益:765円

私ともみかんは、イラストAC投稿1ヵ月目でなんと765円を稼ぐことができました。

ヤッタネ!

ちなみにイラストACイラスト投稿数とダウンロード数、稼いだ報酬ポイント数はこんな感じ。

イラスト投稿数 149点
ダウンロード数 約191回
報酬ポイント数 765.9pt

イラストACの報酬は現金ではなくポイント制です。

報酬ポイント1pt=1円の価値があります。

イラストAC1ヵ月目にしては稼げた方だと思うのですが、どうでしょうか。

はりきって「イラストACで稼ぐ」というにはしょぼすぎると思ってらっしゃる?(笑)

いやいやそんなことはありません、よく考えてみてください。

来月以降も同じペースで投稿を続けていけば、単純計算で2ヵ月目:1,530円、3ヵ月目:2,295円…14ヵ月目には1万円超を稼げる計算です。

スキマ時間でイラストを描いて、イラストACに投稿して、1年ちょっとで月1万円を勝手に稼げるようになるって考えたらかなり魅力的だと私は思います。

投稿から時間が経った素材は、どうしても日々増え続ける素材に埋もれていくので計算通りには行かないかもしれませんが、夢がありますよね~

 

イラストACで稼ぐコツ ⇒ 見つかる場所を狙う

イラストACで稼ぐためのコツ。

私が一番大事だと思うのは、「見つかる場所を狙うこと」です。

素材点数の少ないイラストAC初心者が効率よく稼ぐには、特に重要なことです。

見つかる場所を狙うとは一体?

どういうことか説明していきますね。

 

人気テーマのイラストは狙うな

イラストACで稼げるイラストってどんなのでしょう。

イラストACで人気イラストランキングを見てみると、「フレーム」とか「季節の素材セット」とか「ふきだしセット」とか「水彩タッチ」とかが多いですよね。

需要の高いイラストは、めちゃくちゃダウンロードされるので超稼げます。

はいここ!初心者がイラストACで稼ぐときにハマる落とし穴!

実はイラストAC初心者が人気どころのテーマを安易に攻めても稼げないんです。

えっ、矛盾してるって?

 

ライバル多いとこ・強いとこは無理ゲー

イラストAC初心者が人気テーマのイラストで稼げない理由。

人気どころのイラストは需要が高いけど、ライバルが多すぎる&強すぎるからです。

例えば「フレーム」でイラストAC検索をかけると150,574点の素材がヒットしました。

もうちょっと絞って「母の日 フレーム」でイラストAC検索をかけても4,450点。

これだけたくさんの素材がある中に1点、2点投稿したところで、埋もれるのは目に見えていますよね。

つまり需要はあっても、そう簡単にはダウンロードユーザーに「見つからない場所」だということです。

しかも有料レベルのハイクオリティなイラストがごろごろ。

技術と画力がある方はワンチャンあるかもしれませんが、少なくとも私はライバルに「勝てない」と思いました。

・・・そんなわけで私が描いた母の日の素材セット、なんとダウンロード数0回です(笑)結構時間かけて描いたんだけどなぁ…(涙)

「見つかる場所」の例

イラストAC初心者が稼ぐには、とにかく「見つかる場所」を重点的に狙うことです。

「見つかる場所」にさえ投稿すれば、クオリティは高くなくても簡単にダウンロードされますよ。

私の事例で、いちばん分かりやすいのが「緩衝材」のイラスト。

投稿したその日に即ダウンロードされました。

イラストACで「緩衝材」で検索かけてみてください、たったの33件でした。

「エアクッション」だとさらに少なくてわずか4件。

5分かからずにさささーっと描いたイラストですが、ライバルが少なくて「見つかる場所」を狙って投稿したのでちゃんとダウンロードされました。

ただし「緩衝材」は需要もあんまりなかったみたいで、いまだ1ダウンロードのみです(笑)

需要があるかないかは、他の人の素材のダウンロード回数からある程度予測できます。

需要があるのにガラ空きの場所を見つけることができたら、稼ぐチャンスですよ!

「見つかる場所」の検索ワードのアイディアは、自分の得意分野や仕事、生活の中に転がっています。

例えば私が描いた「緩衝材」は、仕事で梱包作業をしているときに思いつきました。

どんな分野でも「詳しい人や当事者にしか思いつかないニッチな検索ワード」があるはずなので、なにかひらめいたら実際にイラストACで検索をかけてみると良いですよ。

稼げそうな検索ワードを見つけたら、早速描いてイラストACに投稿です!

 

イラストACで稼ぐなら知っておきたい注意点3つ

これから「イラストACで稼ぐぜ!」という方に、ぜひ知っておいて欲しい注意点が3つあります。

  • 著作権はイラストACに譲渡となる
  • 「素材の安全性確認」を忘れずに
  • 換金は5,000円から

いずれも私がイラストACを始める前に知っておきたかったことです。

詳しく説明します。

 

著作権はイラストACに譲渡となる

投稿したイラストの著作権はイラストACに譲渡となります。

著作権譲渡の何が一番困るのかというと、「他のストックサイトに同じイラストを投稿できない」ことです。

イラストACに投稿したら最後、そのイラストは他のストックサイトで稼ぐことができなくなります。

複数のストックサイトで販売したいイラストは、イラストACへの投稿はしないようにしましょう。

イラストACは他の素材サイトへのアップロードを許可しているのですが、他のストックサイトは自身に著作権があるイラストの投稿しか認めていない場合が多いのです・・・

 

「素材の安全性確認」を忘れずに

イラストACで稼ぐなら、絶対に「素材の安全性確認」をしておきましょう!

イラストACの1ダウンロードあたりの報酬は以下の通り。

  • 本人確認書類提出済み 3.56pt
  • 本人確認書類提出済み + 安全マーク認証済みのイラストレーター  4pt

安全マーク認証のやり方はとても簡単!

イラストレーター会員でログインし、マイページの「プロフィールページ編集」を開き、下の方にある「素材の安全性確認」にチェックを入れて送信するだけ。

安全マーク認証は「投稿してるイラストは自分の作品で、他の人の権利は侵害していません!」ということを宣言するものです。

これをやっとくだけで報酬が上がるので、イラストACでいっぱい稼ぎたい方は、ぜひ最初に設定しましょう。

何もしなくても「1ダウンロード=一律4pt」だと思っていて、若干損した人間が私です(笑)

 

換金は5,000円から

イラストACで稼ぐには、最終的に貯まった報酬ポイントを現金化する必要があります。

イラストACでもらえる報酬ポイントは、1pt=1円で換金できますが、換金は5,000ptから、しかも1,000pt単位でしかできません。

なのでイラストACを始めて最初の換金までには時間がかかります…!

換金申請した後も不正がないかの審査があり、実際に振り込まれるまで1ヵ月前後かかるようです。

なのでイラストACで稼ぎたい方は、焦らず気長に待つ覚悟が必要です(笑)

投稿数が増えてどんどんポイントが貯まるようになれば、換金スピードも自ずと上がるので、それまでの辛抱です。

それから、しれっと利用規約に見逃せないことが書いてあるのですが、最後にログインした日から24ヶ月以上ログインをしていない場合ポイントは無効になります。

せっかくの報酬を無駄にしないよう、もし投稿に飽きたとしても、2年に1回はログインしましょうね~。

 

まとめ:イラストACで稼ぐための初心者向け戦略

というわけで、「イラストACで稼ぐための初心者向け戦略」まとめです。

イラストACで稼ぐための戦略
  • 初心者がイラストACで稼ぐには「見つかる場所」を狙い打ちしよう!
  • 著作権はイラストACに譲渡→他のサイトに投稿できない可能性あり
  • 素材の安全性確認は最初にやる
  • 換金は5,000pt~なので現金化まで時間がかかる

半年後にまたイラストACでどのくらい稼げたか、収益公開と振り返りをやりたいと思います!

ストックイラストやってる方・やりたい方、ぜひTwitter(@tomomikan417)に気軽に絡みにきてくださいまし~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA