ともみかんのお気に入り

【作品例あり】手形アートに最適な水彩絵の具3つと専用画材3つを紹介

お絵描き
娘ちゃん
娘ちゃん

絵の具でぺったん、手形アートがやってみたいな!

ともみかん
ともみかん

手形アートは、成長記録を楽しみながら残せるからいいよね。

でも、赤ちゃんの手足に絵の具を塗るって、ちょっと心配だなぁ。

そこでこの記事では、手形アートにおすすめの水彩絵の具3つ、専用画材3つについて解説します。

また、手形アートをするときの注意点や、SNSで見つけた素敵な手形アート作品も8つ紹介します。

これから手形アートをやってみよう!と考えている方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

手形アートに最適なのは水彩絵の具!おすすめ3選

手形アートをするときにはどんな絵の具を使ったらいいのかな?
手形アートに一番ぴったりなのは、水彩絵の具だよ。

手形アートに水彩絵の具が最適な理由は3つです。

手形アートに水彩絵の具が最適な理由
  • 肌への負担が比較的少ないから
  • 水で簡単に洗い流せるから
  • 手に入りやすいから

水彩絵の具は水で簡単に洗い流せるので、赤ちゃんのお肌に負担をかけすぎることなく、手形アートを楽しむことができます。

とはいっても、長時間絵の具を塗りっぱなしにしていると、赤ちゃんのお肌に良くないので、手形アートが終わったらすぐに洗い流すようにしてくださいね。

水彩絵の具で手形アートを楽しみたい方のために、おすすめの絵の具を3つ紹介しますね。

【手形アートにおすすめの水彩絵の具3つ】

  • セリアの水彩絵の具
  • ぺんてるエフ水彩絵の具
  • サクラマット水彩絵の具

 

①セリアの水彩絵の具

手形アートにおすすめな水彩絵の具の1つ目は「セリアの水彩絵の具」

12色入りで税抜100円という驚きのコスパの良さ。

とにかく安いので、初めて手形アートに挑戦する方も気軽に使えておすすめです。

セリアが近所にあるよ、という方はぜひ探してみてくださいね。

 

②ぺんてるエフ水彩絵の具

ぺんてる水彩

Amazon楽天市場

手形アートにおすすめな水彩絵の具の2つ目は「ぺんてるエフ水彩絵の具」

安くて手に入りやすい絵の具で、スーパーの文具売り場に置いてあることも。

大きな文具やさんなら、1色ずつバラ売りしてあるので、必要な色だけ購入すればかなり安上がりです。

良く伸び、手形アートにぴったりな絵の具です。

 

③サクラマット水彩絵の具

サクラマット水彩

Amazon楽天市場

手形アートにおすすめな水彩絵の具の3つ目は「サクラマット水彩絵の具」

小学校で使われる絵の具としてもおなじみではないでしょうか。

適度に粘度があり、液だれしにくいので手形アートに使いやすいです。

マットな色味でかわいい手形アートに仕上がります。

 

絵の具以外の手形アートに適した画材3選

水彩絵の具以外にも、手形アートに使える画材はあるのかな?
手形アート専用の絵の具やインクがあるよ。

通販での取り扱いが多く、直接お店で手に入りづらいのが難点だけど、手形アート用に作られているから安心して使えるよ。

ここでは人気の手形アート専用絵の具・インクを3つ紹介するね。

【人気の手形アート専用絵の具・インク3つ】

  • フィンガーペイント用絵の具
  • 50回分シャチハタのスタンプパッド
  • 汚れる心配がないインクシート

 

①フィンガーペイント用絵の具

ゆびえのぐ

Amazon楽天市場

手形アート専用絵の具・インクの1つ目は「フィンガーペイント用絵の具」です。

ぺんてるの「ゆびえのぐ」は手や指で触って遊ぶことを前提に作られた、フィンガーペイント専用の絵の具。

27品目の食品アレルギー物質が無添加で、パッチテスト実施済みなので、普通の絵の具と比べて安全性が高いのがポイントです。

赤ちゃんの手形アートに「普通の絵の具を使うのはちょっと心配…」という方におすすめの絵の具です。

 

②50回分シャチハタのスタンプパッド

手形インクパッド

Amazon楽天市場

手形アート専用絵の具・インクの2つ目は「50回分シャチハタのスタンプパッド」です。

赤ちゃんの手形アート用に作られた、シャチハタのスタンプパッドです。

約50回分の手形を取ることが可能で、筆がなくてもこれひとつで手形アートが楽しめます。

絵の具と違い、スタンプパッド型なので、液だれの心配なし。

にじみやムラが少なく、手形アートがきれいに仕上がりますよ。

 

③汚れる心配がないインクシート

インクシート

Amazon楽天市場

手形アート専用絵の具・インクの3つ目は「汚れる心配がないインクシート」です。

シートタイプのインクで、転写版紙に押し付けて使うので、手足がまったく汚れないという優れもの。

赤ちゃんの手足に直接絵の具やインクを塗りたくない方、部屋や服の汚れが心配な方におすすめです。

1シートで何回かスタンプできるので、1枚で試しスタンプ&手足両方の手形アートを取ることも可能です。

 

絵の具で手形アートを楽しむ際の注意点3つ

絵の具で手形アートを取るときに注意することはあるのかな?

絵の具で手形アートを取るときの注意点は次の3つだよ。

【絵の具で手形アートを取るときの注意点3つ】

  • 油絵の具やアクリル絵の具は使わない
  • 終わったらすぐに落とす
  • 事前に爪を切っておく

 

①油絵の具やアクリル絵の具は使わない

絵の具で手形アートを取るときの注意点の1つ目は「油絵の具やアクリル絵の具は使わない」です。

油絵の具やアクリル絵の具は、乾くと水で洗い流すのが困難になります。

赤ちゃんのお肌に負担をかけないよう、洗い流せる水性の絵の具やインクを使うようにしましょう。

 

②終わったらすぐに落とす

絵の具で手形アートを取るときの注意点の2つ目は「終わったらすぐに落とす」です。

たとえ水性の絵の具やインクでも、長時間赤ちゃんのお肌につけたままにしておくのは良くありません。

また、赤ちゃんが手や足をなめて、絵の具やインクが口に入ったら大変です。

手形アートが終わったら、すぐに絵の具やインクを落とすようにしましょう。

 

③事前に爪を切っておく

絵の具で手形アートを取るときの注意点の3つ目は「事前に爪を切っておく」です。

爪が伸びた状態で手形アートをすると、爪の間に絵の具やインクが入り込んで、中々取れなくなってしまいます。

手形アートをする前に、必ず赤ちゃんの手足の爪を切っておくようにしてくださいね。

 

絵の具で作った手形アートの作品8選

みんなが絵の具で作った手形アート、いろいろ見てみたいな!

みんな素敵な手形アートを作って楽しんでいるよ。

SNSを見ていて、個人的に「素敵だな」と思った手形アートを8作品紹介するね。

①ぞうさん

親子の手形アートで作る、親子のぞうさん!

フレームに入れたり、シールで飾り付けしたりするとよりかわいくなりますね。

 

②ライオンさん

手形はぞうさん、足形はライオンさんに。

手作りのガーランドが素敵です。

 

③カニさん

1年毎など、定期的に手形アートを作っておくと、成長がわかりますね。

大きなカニさんに成長しました!

 

④ペンギンさん

足形でペンギンさん!

淡い色合いと、お花のアートがおしゃれな仕上がり。

 

⑤ゆきだるま

手形はぞうさん、足形はゆきだるまに。

マスキングテープでふちどりすると、簡単におしゃれな雰囲気になりますね。

 

⑥くまさん

手形でぞうさん、足形でくまさんを作っています。

失敗とは思えないほどかわいい出来ですね!

 

⑦はらぺこあおむし

足形を6つ組み合わせて、クオリティの高いはらぺこあおむしの完成!

流行っているのか、この手形アート、最近よく見かけます。

 

⑧スイカ

季節感あふれるスイカの手形アート!

絵の具で描き足したり、折り紙で飾るのもありですね。

 

まとめ:水彩絵の具や専用画材で手形アートを楽しもう

手形アートを楽しむときは、水彩絵の具や手形アート専用の画材を使い、終わったらすぐに手足を洗ってきれいにするようにしましょう。

私も水彩絵の具で手形アートに挑戦したよ!

水彩絵の具での手形アートのコツを詳しく知りたい人は、この記事も読んでみてね。

手形白鳥
赤ちゃんの手形・足形の取り方!水彩絵の具を使った手軽なやり方紹介生後1ヶ月のときに赤ちゃんの手形・足形を取りました。 そのときに専用のインクや台紙について調べましたが、簡単に入手できない&高い...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA