投資

セゾン投信をやめたよ!解約理由と今後の投資先

さくらです。

2017年9月から約1年ほどセゾン投信の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(以下セゾンBF)」を積立てし、48万円積立てたところで購入をストップしていましたが、

このたびすべて売却し、セゾン投信を完全にやめました。

セゾン投信をやめた理由と、今後の投資先について書いていきます。

セゾン投信をやめた理由

セゾン投信をやめた理由については以下の記事に詳しく書いていますが、

セゾン投信の積立運用を中止。楽天証券で別ファンドに乗り換えを決意 さくらです。 2017年9月より約1年間セゾン投信で積立運用をしていましたが、一旦積立てを中止し楽天証券で別ファンドに乗り換えする...

一番の解約理由はもっと手数料の安い銘柄に乗り換えたからです。

例えば楽天証券の楽天・全世界株式インデックス・ファンドだったら信託報酬はセゾンBFの1/3ほど!

次点でセゾン投信は債券の配分が多めだからです。

セゾンBFの株式と債券の投資比率は大体半々ずつ!銀行の普通預金でも半年分の生活費+αの金額は持っているので、もう少しリスクを取りたいなーと思いました。

↓セゾンBFの資産配分比率↓

画像引用:セゾン投信公式サイト(https://www.saison-am.co.jp/fund/vanguard/)より

 

セゾン投信は投資初心者にとって手堅い投資先だと思うけど、投資に関する本を何冊か読んで実際にやり始めたら、「他に乗り換えたい!」と感じる人って結構いるんじゃないかな?

まじで何も考えたくない人はセゾン投信1本に機械的に積立てしていくのもありだと思うけど、それって最初に積立ての設定したら後は本当になんにもすることがないので、私はすぐに物足りなくなっちゃった(笑)

でも積立てやめた当時は運用益が出ていなかったので、すぐに解約はしないで、とりあえずずっと持ってました。

そして最近評価額が上がって運用益が出ていたので、試しに売却してみることに。私まだ1回も投資信託の売却をしたことがなくて、1回練習でどんなもんかやっとくのもいいかなと思って。

結果こんな感じ。19,866円の純利益。

ご覧の通り、約25,000円の運用益のうち、2割ほどが税金で持って行かれました。税金って高いね。

もしNISA口座で運用してたら非課税に!まるまる自分の利益になるんだからすごいよなーと。今回少額なので大したことないですが、金額が大きいほどNISAの恩恵もかなりのものになると実感!

あとね、分かってはいたんだけど、売付の注文してから約定(解約価額摘要日)までにタイムラグがあって、その間に評価額が上下しちゃうから注意だなって改めて思いました!

今回の場合、【12月2日売注文→12月4日約定→12月9日受渡】でした。現金化するまでに1週間くらいかかる(証券会社による)ので、やっぱり何かあったときのためのお金は普通預金とかで持っておく必要があると再認識。

たった1回売却しただけですが、実際にやってみると経験として残るので自分にとっては貴重な体験でした。

今後の投資先について

2018年7月より、楽天証券でのつみたてNISAを始めました。

↓なんで楽天証券を使ってるかについてはこちら↓

積立NISAはどこで銀行口座作るのが良い?おすすめの証券会社 2018年7月より積立NISAを始めました。老後資金の積立が目的なので、30年くらいの長期運用をする予定です^^ NISA...

↓私が実際に買っているファンドについてはこちら↓

つみたてNISA始めました♪おすすめインデックスファンドの銘柄と選び方 ぶちみです。 老後資金と子どもの学費の運用のために、つみたてNISAを始めました。ここでは私が選んだおすすめのインデックス...

最近は値上がりして含み益も出てます。

運用2年。投資信託の利益が出てる…!【さくらの運用ブログ2019年11月】2017年の9月から投資を始めた私ですが、この約2年で一番含み益が出ているので興奮しています(笑)( *´艸`) じゃん! 楽天...

なので今は毎月定額の積立て以外の買い増しはしないで、現金プールして価格が落ち着くのを待っています。

近頃は配当金狙いで米国個別株も気になってるけど、勉強不足で全然分からないので手が出せません!(笑)資金を貯めつつ、勉強します…!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA