株式投資・家計管理

個別株を買ってしもたインデックス投資家。

個別株銘柄

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります。

どうも、インデックス投資家をやってます、桃缶でーす。

このたび、なんと、初めての、個別株を買いました!!!

は?インデックス投資家・もといインデックス凍死家とは?笑

自分の投資方針を守ると、あれほどかたく誓ったじゃないか!

 

いいの、いいの。

だって欲しくなっちゃったんだもん。

心変わりすることだってあるよ。

だって人間だもん。

だって割安だったんだもん。

配当金とか株主優待に憧れちゃったんだもん。

ちゃんと余剰資金で買ったもん。

毎月のインデックス投信積み立ては完遂した上での買い増しだもん。

インデックス投資

10年持ってたらきっと上がるんだもん!!!\(^_^)/笑

 

というわけで、せっかくなので今回初めて買った個別株2銘柄をご紹介します。

いずれも素人の審美眼と直感で、長期保有を前提に買い付けたものです。あしからず。

個別株①出光興産株式会社【5019】

2018年10月頃は6,000円を超えていた株価、6月29日現在2,258円。めちゃめちゃ割安になっています。

買った理由
  • 原油の需要はなくならないと思ったから
  • コロナが収束して航空機が通常通り動くようになれば、株価も回復すると思ったから
  • 10年後の水素社会を見越して(水素ステーション)

2020年3月期の配当は1株160円でした。160円ってすごいな。けど2021年3月期の配当はずっと下がるかもしれません。

 

個別株②オリックス【8591】

主に高配当株&優待好きな投資家さんのブログやTwitterでよく見かける人気銘柄です。コ2020年2月は1,800円を超えていた株価ですが、コロナで急落し6月29日現在1,305円。

買った理由
  • 100株13万円で買付→毎年優待(カタログギフト)がもらえるのは美味しすぎるから
  • 過去の配当推移をみると、増配しまくっていて今後も期待できそう
  • コロナが収束すれば株価も回復すると予想

株主還元の方針が投資家にとっては心強いですね。事業規模が大きい上、海外事業やエネルギー事業にも取り組んでいるので安心して長期保有できそうです。

 

インデックス投資家に戻ります

資産形成

憧れの個別株を買付できて大変満足です。

またしばらくはインデックス投資家に戻ります。

インデックス投資、ラクで良いんですが、なんせすることがないんでついつい別の投資手法に目が行っちゃいますよね^^;

まぁ大枠の投資方針は変えてませんし、余剰資金(給付金とボーナス)でちょろっと買っただけなので良しとします!

オリックスのカタログギフトを楽しみに凍死することにします♪^^

**

【宣伝】

投資関係のイラストをイラストACに投稿しています^^

無料でダウンロードできるので、投資家さんに使っていただけると嬉しいです!

1ダウンロードあたり4円、私のお小遣いになります♪笑

>>イラストAC 桃缶作 投資イラスト

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA