株式投資・家計管理

メルカリ断捨離で販売利益2.3万円!売れたもの・売れないもの

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります。

今さらですがメルカリ始めました。 断捨離目的で始めましたが、せっかくなら1ヶ月でどのくらい売れるものなのか検証してブログのネタにしようと思い立ちました。

果たして結果は…?

メルカリの1ヶ月の売上金額

メルカリで1ヶ月間いくら売れるか!?

挑戦結果は… 売上金額 23,000円!

※12月8日訂正:23,000円は売上金額ではなく利益の間違いでした。

販売手数料と運賃を差し引いた額なので、売上金額は3万円くらいだと思います。すご。 やったー!!思ってたより売れたー!!

1ヶ月間の取引件数は24件。 比較的高値で売れたのが、スポーツブランドの新品バッグ、中古テレビ、中古体重計、パーティードレス。これらは2,000~5,000円で売れました。

えっ、そんなのも売れるの?と驚いたのが化粧品のサンプル。ドラッグストアや化粧品カウンターでもらったものやホテルのアメニティを詰め合わせセットにしてみたら400円で売れました。もとがタダだし捨てようと思ってたくらいなので、ちょっと得した気分になりました。

意外になかなか売れなかったのが中古の洋服です。300円(メルカリの最低販売金額)とか、2着セットで500円とか、かなり安くしないと売れませんでした。新品だったらまた違うのかもしれませんが。それでもお買い得なお値段にしたら売れたのですごいです。リサイクルショップで買い取りしてもらったら10円とかひどいと0円でしょうから。

メルカリで売れるジャンル

スポーツバッグの新品は強かったです。

旦那が趣味で出た大会の賞品やゴルフコンペの景品を出品したんですが、すぐに売れました。スポーツバッグだけでなく衣類やバッグの新品も結構売れそう。

あとは実用的なもの。家電は比較的すぐに売れました。独り暮らしの頃に使っていた中古テレビは出品して30分で取引成立です。捨てたり回収に出したりしたら逆にお金取られるので相当助かりました。7年ものの古い安物アイロンも売れました。

それからハンドメイド資材関係も良く売れますね。ハンドメイドが流行っていて、メルカリに出品してる作家さんが多いので買ってくれるみたいです。昔買った布のはぎれが結構売れました。

メルカリは他のフリマアプリと比べて売れやすいか

メルカリの他にヤフオクとラクマを使ったことがありますが、圧倒的にメルカリが売れやすいと感じました。

そもそも商品を見られた回数がメルカリは圧倒的に多い。それだけたくさん人がいるんだろうなぁと思いました。

単純に不要品を処分したいならメルカリが断然おすすめです。相場がかなり安めだし値下げ交渉も当たり前にあるので、「捨てるよりはまし」という気持ちでやると売れやすいかと思います。

メルカリは儲かるか

うーん。メルカリは価格競争が激しくて全体的にかなり相場が安いので儲けようとするとなかなか難しいかもしれません。

でもとにかくお客はたくさんいるので、やり方次第では儲けられるのかも。 身内に業者がいるっぽい人がちらほらいます。格安または無償で手に入れたものを転売してる雰囲気。そういう独自の仕入ルートがあるなら儲かるでしょうね。

送料のことを考えると、小さくて軽いものは利益が出やすいと思います。

メルカリでハンドメイド品は売れるか

メルカリでハンドメイド作品を売っている作家さんも結構いますが、「これ原価割るんじゃない?」ぐらい安いものが良く売れている印象です。

もちろんそこそこの値段の作品をしっかり売っている人も少数ですがいます。そういう方は他のSNSやハンドメイドマルシェなどでファンをつけている方です。ただメルカリに出品するだけでなく、工夫と努力が必要ですね。

メルカリはトラブルが起きやすいか

メルカリを始めるときに一番心配だったのがトラブルに巻き込まれないかということ。幸いなことに現在まで特にトラブルは起きていません。皆さんごく普通の善良な方々でした。

ただやっぱり変わった人もいるのは事実です。出品早々、半額以上の値引きを交渉してくる人がいたり(笑)。値引き交渉しておいていざ価格を下げると急に買い渋る人。取り置きを依頼しておいて期日を過ぎても購入しない人。明日到着するようにして欲しいけど、無理なら対面引き渡しにしてと言ってくる人。

トラブルを避けるためには、こういう変な人は即刻ブロックして関わらないことです。購入後であっても無理難題は毅然と断る。無茶を言ってくる人とはそもそも取引しない。これが大事です。

それでもトラブルに巻き込まれる可能性はゼロではありませんが、それはメルカリに限ったことではないので万が一のときは仕方ないと割り切るメンタルも必要です(笑)

まとめ:断捨離するならメルカリ超おすすめ

思わぬ臨時収入を手にしてホクホクの私。すっかりメルカリにはまってしまいました。

手に入れたお金(メルカリポイント)で娘のおもちゃやら服やらを買いました^^売る側の立場だと複雑ですが、相場が安いのでめっちゃ安く良いものを手に入れられて嬉しかったです。

メルカリは購入後・出品後のガイドが親切なので、フリマアプリ初心者でも扱いやすいと思います。配送方法もメルカリ独自の「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」を利用すれば、相手に自分の住所や名前を知らせることなく匿名で手配できて安心。コンビニから発送できるのもありがたいです。

断捨離をしたいなーと思ってる方、メルカリ良いですよ!!

会員登録のときに赤字の招待コードを入れると300円分のポイントがもらえます。

▽招待コード

CTSVHS

以下からアプリダウンロード→会員登録でメルカリを始められます^^

iPhoneの方はこちら>>メルカリ

Androidの方はこちら>>メルカリ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA