ライターの知恵

損害賠償請求のリスク対策はできていますか?ライターにおすすめの賠償責任保険

ライターにおすすめの賠償責任保険

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります。

ライターとして活動しているみなさん、突然ですが「賠償責任保険」への加入はお済みですか?

賠償責任保険とは?
事業を営むなかで事故を起こし、取引先や第三者に法律上の損害賠償責任を負う必要があるとき、被る損害に対して保険金が支払われる保険商品のこと。

ライターだと、例えば情報漏洩や著作権侵害、納期遅延により損害賠償請求を受けるケースが考えられます。

せっかくライターの仕事でお金を稼いでも、万が一にも損害賠償請求を受けてしまったら…?賠償額が数百万円だったら…?

どんなに気を付けていても、誠実に仕事をしていても、思わぬ事故が起こる可能性はゼロではありません。

そこで私は万一のリスクに備え、「フリーナンスあんしん補償」に加入しました!

フリーナンスあんしん補償とは?
・フリーランス特有の事故に備えられる保険
・フリーナンスの会員になると自動付帯される(フリーナンスの会費だけ払えばOKで、別途保険料はかからない)
・レギュラープランなら年間コスト5,880円(年払いの場合)

【PR】

フリーナンスあんしん補償の詳細を見る

\条件達成で1,000円がもらえる!/

招待コード DGAWAG


フリーナンス登録時に招待コード「DGAWAG」を入力し、会員登録後にフリーナンス口座へ法人からの報酬振込が発生すると、桃缶の友達招待特典としてフリーナンスから1,000円がもらえます。このプログラムは予算に達し次第中止・休止・変更となる可能性があります。

私は年払い5,880円(月換算490円)のレギュラープランに加入しています。

フリーナンスは開業届を出していないライターも登録可能です。無保険で活動しているライターさんは、ぜひこの機会に賠償責任保険への加入を検討してみてください。

※この記事は2024年1月時点の情報をもとに執筆しています。料金や補償内容等は今後変更される可能性もありますので、登録前にフリーナンスの公式サイトをご確認ください。

ライター活動による業務上のリスク

個人的には、ライター活動をしている方は賠償責任保険への加入を検討したほうがいいと考えています。

その理由は、どれだけ細心の注意を払い、誠実に仕事をしていても、ライター活動による業務上のリスクがゼロになることはないからです。

ライター活動には、例えば以下のようなリスクが伴います。

ライター活動による業務上のリスクの例
・情報漏洩
・著作権侵害
・納期遅延

1.情報漏洩

執筆活動に使っているパソコンやスマホがウイルスに感染したことで、機密情報などが漏洩し、クライアントに損失が発生した場合、損害賠償を求められる可能性があります。

保険の加入状況にかかわらず、仕事に使うパソコンやスマホにはウイルス対策ソフトを入れておきましょうね!

2.著作権侵害

第三者から納品物の著作権侵害が指摘され、クライアントが損害賠償請求を受けた場合、過失割合に応じて賠償負担を求められる可能性があります。

記事に使ったフリー画像が、実は無断で素材サイトにアップされていたものだったとか…どんなに気を付けていても何があるかはわかりません。

3.納期遅延

災害などに巻き込まれ、納期までに記事の納品ができずクライアントに損失を与えてしまった場合、損害賠償を求められる可能性があります。

いつもは納期厳守で活動していても、さすがに災害に巻き込まれたら納期遅延してしまう可能性はありますよね。

フリーナンスあんしん補償がおすすめな理由

ライターとして活動するなら、自分の身を守るためにも、取引先に迷惑をかけないためにも、必要最低限の賠償責任保険には加入しておきたいものです。

とはいえ、きちんとした仕事をしていれば、ライター活動で損害賠償請求を受ける確率なんてめちゃくちゃ低いのも事実。

保険加入するなら必要最低限の補償だけを付けて、費用を最小限に抑えるのが賢い選択です。

なので、私は月換算490円で手軽に加入できるフリーナンスあんしん補償を選びました!

ちなみに、私が比較検討した他社のフリーランス向け賠償責任保険は年会費1万円でした。最終的に保険金額と保険料のバランスを見て、年払い5,880円のフリーナンスあんしん補償に決めた感じです。

フリーナンスの会員プランと料金

フリーナンスあんしん補償は、GMOが提供するフリーランス向けサービス「フリーナンス」に会員登録すれば自動で付帯されます。別途保険料の支払いは必要ありません。

フリーナンスの会員プランと料金
・フリー…無料(ただし業務過誤補償は対象外)
・レギュラー【おすすめ】…年払い5,880円/毎月払い590円
・プレミアム…年払い11,760円/毎月払い1,200円

【プラン別】あんしん補償の補償内容

フリープランの補償内容(あんしん補償Basic)
・業務遂行中の補償・仕事の結果(PL責任)の補償・受託財物の補償…最高5,000万円

レギュラー・プレミアムプランの補償内容(あんしん補償)
・業務遂行中の補償・仕事の結果(PL責任)の補償・受託財物の補償…最高5,000万円
・業務過誤(ミス)の補償(情報漏洩・著作権侵害・納期遅延・納品物の瑕疵)…最高500万円

無料のフリープランは、業務過誤補償(情報漏洩・著作権侵害・納期遅延・納品物の瑕疵による損害賠償に対する補償)が対象外です。なのでライターには不向きかなと思います。

ライターが賠償責任保険目的でフリーナンスに加入するなら、業務過誤補償が付くレギュラープランがおすすめです。

ちなみにレギュラー・プレミアムの大きな違いはバーチャルオフィスサービスの付帯の有無で、あんしん補償の内容には差がありません。

バーチャルオフィスを利用する予定がないなら、レギュラープランで十分です。

フリーナンスあんしん補償の注意点

「別途保険料なしで補償がつくなんて、何か裏があるんじゃないの?」と思う方がいるかもしれません。何を隠そう、私自身がそうでした(笑)

先に言っておくと、フリーナンスあんしん補償加入により私たちに生じるデメリットはないので安心してください。

費用としてかかるのはフリーナンスの会費だけで、即日払いなどの有償サービスを使わなければ、手数料が追加でかかることはありません。

ただ、以下の2点には注意したほうがいいので、フリーナンス登録前にご確認ください。

フリーナンスあんしん補償の注意点
・登録から補償適用開始までにタイムラグがある
・示談交渉は自分でしなければならない

1.登録から補償適用開始までにタイムラグがある

フリーナンスあんしん補償は、登録完了から補償適用開始までにタイムラグがあります。

あんしん補償(プレミアム・レギュラープランに付帯)の適用開始日
登録完了月の翌月15日から適用開始

そのため、登録直後の事故については補償の対象となりません。加入を希望する方は、できるだけ早めの手続きをおすすめします。

2.示談交渉は自分でしなければならない

フリーナンスあんしん補償には示談交渉サービスが付いていないので、事故が発生した際の示談交渉は自分で行う必要があります。

事故が発生したときは、フリーナンス会員ページから事故報告を上げたあとに、保険会社と相談しながら示談を行う流れとなります。

保険会社の承認なく損害賠償責任を認めたり、賠償金支払いを行ったりすると保険金が支払われない可能性があるので、まずは事故報告です!

フリーナンスあんしん補償の加入方法

フリーナンスあんしん補償に加入するには、フリーナンスへの登録が必要です。

フリーナンスあんしん補償の加入方法
1.以下の「今すぐ無料登録」からフリーナンスの公式ページを開く
2.会員プランを選ぶ(おすすめはレギュラー)
3.メールアドレスと招待コード「DGAWAG」(※1)を入力する
4.パスワード設定と認証コード入力を行う
5.利用者情報を正確に入力する
6.公的身分証(※2)・顔写真をアップロードする
7.通常1時間で審査→会員登録が完了する

※1:フリーナンス登録時に招待コード「DGAWAG」を入力し、会員登録後にフリーナンス口座へ法人からの報酬振込が発生すると、桃缶の友達招待特典としてフリーナンスから1,000円がもらえます。このプログラムは予算に達し次第中止・休止・変更となる可能性があります。

※2:運転免許証・マイナンバーカード(表面のみ)・住民基本台帳カード(顔写真ありのみ)のいずれか

今すぐ無料登録

まとめ

フリーランスは会社員と違い、トラブルから守ってくれる組織がないので、自らリスクに備えて身を守るしかありません。

万一の事故が起き、損害賠償請求に遭ったときに「保険に入っておけばよかった!」と思っても残念ながら遅いです。

高額な保険に加入する必要はありませんが、最低限の補償は持っておいたほうが安心して活動できるのではないかと思います。

これまで賠償責任保険に入っていなかった方は、この機会にフリーナンスあんしん補償への加入を検討してみてはいかがでしょうか。

フリーナンス登録をされる方は、ぜひ招待コード「DGAWAG」を入力&フリーナンス口座を報酬振込先に指定して、特典を受け取ってくださいね!
【PR】

今すぐ無料登録

桃缶のコンテンツのお知らせ|Webライターnote

Webライターnote

Webライターnote|売上50万円/月 開業11か月で達成するためにやった10のこと

わたくし桃缶が、Webライターに転身してから、どのようなことを考え、どのような行動を取ってきたのかをまとめたnoteです。

こちら核心部分は有料にはなってしまうのですが、冒頭部分は無料で読めますので、興味のある方はご覧ください。 Webライターを始めたばかりの方や、売上が伸び悩んでいる方のお役に立てる内容です。

【PR】

★初心者歓迎♪文字単価1.5円~2円のお仕事あり!★

ハンドメイドチャンネル「ブログライター体験募集」

★無料口座開設でフリーランス特化型の損害賠償保険が付く★

FREENANCEの無料口座開設はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA