さくらのテンプレート集

【無料】エクセル・PDFのシンプル家計簿テンプレートのダウンロード

お金の調教師・さくらです(´∀`*)

みなさん、家計簿はどうやってつけていますか?これから始める方は、どうやってつけようと思っていますか?

私自身、家計簿はアプリ派。↓この方法でつけています

簡単家計簿
簡単!家計簿を月15分で終わらす方法を教えるよ 家計簿が面倒くさい・続かないと悩んでいる方に朗報ー! 家計簿アプリ「マネーフォワードME」と「楽天カード」の合わせ技を使えば、なん...

が、旦那に情報共有するときとか、あとでざざーっと見直すときとか、紙ベースでのまとめが合った方が便利かも?と最近思うようになりました。

それからこのブログでも毎月の家計簿を公開したいと思っていて、そのときにも統一フォーマットの方が見やすいし私自身記事を書きやすそうだと。

というわけで、超シンプルな家計簿のテンプレートを自作しました。

エクセルで家計簿をつけたい!
家計簿は紙に手書き派!

という方、こちら無料で配布しますので、良かったらダウンロードしてくださいね^^

エクセルとPDFで準備しています。

さくらの家計簿テンプレート【無料ダウンロード】

さくらの家計簿テンプレート【エクセル】

さくらの家計簿テンプレート【PDF】

さくらの家計簿テンプレートの使い方と特徴

エクセルは自動計算部分があってらくちん

紙派の方はPDFを印刷して、直接書き込んでお使いください。

エクセルの方は自動計算部分(黄色いセルのところ)があり、手計算しなくて済むのでらくちんです。入力後はそのままデータで管理してもよし、紙に印刷してファイリングするもよし。お好みでどうぞ。

支出の集計は【まとめて】か【アプリ】で!

私の家計簿テンプレートの特徴は、支出の集計シートがないことです。1ヵ月分のまとめページが1枚あるだけ。1年間で12ページ作成する計算。すっきりまとまります。

というのも、家計簿は「ひと月ごとに何にいくら使ったか」が分かれば十分なのであって、「何日に使ったか」という細かい情報は不要だと個人的に考えているからです(*´σー`)

なので私の家計簿を使う場合は、【①レシートやメモを項目ごとに保管しておいて、月の終わりにまとめて電卓で集計する】か、【②支出の集計はアプリで行う】など、お好きな方法で集計するようにしてくださいね♪

家計管理に必要最低限な情報を厳選=わかりやすい!

この家計簿テンプレートは以下の内容で構成されています。

①収入

②先取り貯蓄&投資

③支出(項目ごとの予算)

④1ヵ月の収支

⑤振返りメモ

そう、家計管理に必要最低限な情報だけを厳選して1枚のシートにまとめたんです!

余計な情報がなく、シンプルにまとまっているのでとてもわかりやすい!(自画自賛)

1ヵ月の収支(=今月の収支欄)が黒字になるよう家計管理していきましょう。

先取り貯蓄に対応しているので貯まりやすい

上手にお金を貯めるには、先取り貯蓄が必須です。

>>先取り貯蓄とは?(貯金できないを卒業!年150万円貯める主婦の家計見直しチェックリストより)

さくらの家計簿テンプレートは先取り貯蓄前提でシートを作成しています。

先取り貯蓄&投資分は収入から先に差し引いておいて、残ったお金を基準に収支を出します。例えば収入20万円、先取り貯蓄5万円、支出18万円だったとして、2万円の黒字!とは考えません。3万円の赤字と考えます。(実際には2万円が手元に残るわけですが)

先取り貯蓄&投資分はもとからなかったものとして生活すると、面白いようにお金が貯まり出しますよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA