お金の調教師・さくらのプロフィール

はーい!こんにちは!o(*⌒―⌒*)o

はじめましての方も常連さんもご訪問ありがとうございます♪このブログを書いている実縁さくらです(*´∀`*)

・名前:実縁さくら(みぶちさくら)

・年齢:30代

・住まい:福岡

・性格:マイペース&前向き

・家族:パパ、娘、私

・職業:経理事務

・好き:長風呂、ピンク色、甘いもの、スピッツ、水族館

・嫌い:虫全般

・Twitter:@buchimilog_kake

もともとお金の管理が好きで、一人でせっせと貯金・投資に励んでいた私。

ある日突然、「そもそもなんでお金が欲しいんだっけ?」「何でこんなにお金に執着してるんだっけ?」という疑問がわいてきて。別に生活が苦しいわけでもないし。

それで真剣に考えてみたら、貯金や資産が増えるのをゲーム感覚で楽しんでいるというのがひとつ。

あともうひとつ、これは人生のテーマに通じる部分でもあるんだけど、私は自分と家族のしあわせのためにお金が欲しいんだ!ということに気がつきました。

それからというもの、がむしゃらに節約してお金を貯めるんじゃなくて、自分と家族がしあわせに暮らせるように「上手に貯めて」「上手に使う」人、つまり【お金の調教師】を目指すようになりました^^

このブログで発信していること

家計管理に関すること、投資のこと、子育てのことをメインに発信してます♪

貯蓄について。現状年間150万円ペースで貯めてますが、目標は年間200万円ペース。ただしストレスになるような節約は絶対にしないがモットー!(o・ω・o)

「いかにストレスをためずに効率よくお金を貯めるか」をテーマに家計管理をしています♪

夫婦共働きですが、将来的には金融資産を増やして早期リタイア→不労所得で生活することを目標としています。

そのために貯金だけでなく、堅実な(←ここ重要)投資でお金にも働いてもらう作戦です!時間を味方につけた運用方法に興味を持ち、実践しています。

あとは副業も。2014年からひっそりとアフィリエイトをやって月5~8万円前後のプチ収入を得てました(過去形)。最近は壊滅状態なので(笑)

サイトアフィリが専門でそっちで稼いでいるため、このブログについては「別にお金にならなくてもいいやー」って気持ちです。家計管理上手い人を増やすこと&自分のマネーリテラシーを高めること&情報収集&ストレス解消を目的に執筆しています♪なので気軽に絡んでもらえると嬉しいです(o・ω・o)

まあ「あわよくばお小遣いになったら嬉しい♪」というのも本音(笑)もしこのブログが役に立った!と思っていただけたら、そのときは私の紹介コード使ってくれたり記事に貼ってるリンクから申し込みしてもらえたら泣いて喜びます(つд;*)

お金に関する知識は、自分から学びに行かないと誰も教えてくれません。なのに知っているかいないかで人生の豊かさが180°変わってしまいます。何とか「知っている側」に回って、家族や子どもたちをしっかり守っていきたいですね!

私と同じ子育て世代のママたちの役に立てたら嬉しいなぁ。と思いつつ日々更新していますo(*⌒―⌒*)o

我が家の家計状況について(2019年8月現在)

我が家の家計状況についてざっくりとご紹介します。

収入:34.5万円/月 私12万円+旦那21万円+児童手当1.5万円

我が家の手取世帯収入は34.5万円/月です。

私は時短勤務なので娘が生まれる前の2/3程度に収入が減ってしまいました(涙) 旦那は残業が多いともう少し稼いでくる事もあります。

毎月のお給料とは別に、私も旦那も6月12月にボーナスが出ます。年間で私90万円くらい、旦那70万円くらい。私は復帰したばかりでボーナスをもらってませんが、時短なのでこちらも2/3程度の60万円くらいに減りそうです(涙) というわけで、上記表の通り我が家の手取り世帯年収は540万円程。共働き世帯の中では、ちょうど平均くらいの収入になります。

支出:27万円/月 生活費18万円+私小遣い4万円(奨学金返還2万円含む)+旦那小遣い5万円(朝食・昼食代含む)

毎月の支出・貯蓄状況です。

支出を青系の色・貯蓄を黄色系の色で分けてみました。

収入のうち1/4以上を貯金&投資に回せるよう頑張っています。現状はボーナスも含めれば、年間の貯蓄額は年収の1/4を超える感じです。

旦那は小遣い制が嫌だと言うので、手取りから小遣い(旦那裁量・平日の朝食昼食代含む)・社宅家賃(1万円)をあらかじめ差し引いてもらい、生活費分として15万円~もらう形をとっています。逆算すると小遣いはおそらく5万円くらい。

反対に私は毎月お小遣い制がいいので、定額2万円を自分が自由に使うための口座に移しています。

家計から2万円は私の奨学金返還で引き落とし。 生活費の内訳は家計公開記事で紹介しています。

ボーナスからは私も旦那も1割程度を目安に小遣いとしてもらい、年間50万円程度は家電の買替や旅行、冠婚葬祭費などの特別費用として現金でプールしています。

投資:6万円/月 貯蓄:1.5万円~/月

私・旦那それぞれつみたてNISAの口座を開設して、月3万円〜投資信託を買っています。二人合わせて月6万円以上。

児童手当の1.5万円は現状娘の普通預金口座に積み立てしていますが、こちらも近々一部を運用にまわす予定。

旦那の残業代、月々のやりくりで黒字になった分は一度普通預金口座にプールしておいて、ある程度貯まった段階で娘の口座に振り分けたり、投資にまわしたりしています。

投資信託の始め方!おすすめ証券会社・銘柄・買い方教えます 投資信託を始めたいけど、何から始めたら良いかわからない!という方のために、投資信託の始め方をわかりやすく解説します。 証券...

投資額を増やしたい

今後は預金に回すお金を減らし、投資額を増やしていきたいと考えています。

3年以内に使う予定のあるお金と生活防衛資金(100万円)以外は基本的に投資にまわすのが理想。

現状投資信託(先進国株、新興国株、日本株)をひたすら積み立てしています。すべてインデックスファンドです。

つみたてNISA始めました♪おすすめインデックスファンドの銘柄と選び方 ぶちみです。 老後資金と子どもの学費の運用のために、つみたてNISAを始めました。ここでは私が選んだおすすめのインデックス...

長期運用を前提に、コツコツ堅実な投資を目指してます。

絶賛子育て中

かわいいかわいい娘の成長に舞い上がったり、翻弄されたり、ときどき疲れて涙したりしながらも、今日も子育て奮闘中です。

ママさんパパさん、毎日お疲れ様です。 大変なこともたくさんありますが、今ある幸せをかみしめて楽しく過ごして行きましょうね!

 >>子育てカテゴリの記事

こんな私のプロフィールページを最後までお読みいただき、ありがとうございました!

さくら

>>トップページへ戻る