お金の調教師・さくらのプロフィール

はーい!こんにちはo(*⌒―⌒*)o

はじめましての方も常連さんもご訪問ありがとうございます♪このブログを書いているさくらです(*´∀`*)

福岡在住・アラサーの1児の母をやってます!競馬が好きなので、プロフィール画像はジョッキー風です。お金の調教師を目指してます!!!ちなみに自分で一生懸命描きました!!!(笑)

ツイッターもやってます^^>>@buchimilog_kake

結婚をきっかけに家計管理を頑張るようになり、継続&振返りのためにこのブログを始めました。特に節約はしてませんが(エンゲル係数めちゃ高いです笑)、主に固定費削減と楽天ポイント活用で2019年は2,505,921円を貯めることができました^^

さらに2017年9月からは、セゾン投信で投資家デビュー。現在セゾン投信は解約して、楽天証券1本でコツコツ運用を続けてます。

***

<私の投資スタイルと現状>

・楽天証券のつみたてNISA口座(私・夫分)に年間各40万円、合計80万円投資信託を積立て

・投資信託の買付費用は楽天カード決済→楽天ポイントゲット(100円1ポイント・夫婦で月に最低6.6万円積立しているので660円分のポイントを毎月ゲット。年間で7,920円分!)

・貯めた楽天の通常ポイントで特定口座に投資信託の買い増し→運用益UP

・手数料の安いインデックスファンドを積立買付。基本ドルコスト平均法にならってますが、評価額が暴落したタイミングで買い増ししたりも(笑)イーマクシススリムがお気に入り。

・2019年12月現在のアセットアロケーション…日本株:先進国株:新興国株=27:63:10。債券はなし。※先進国株の比率を75%まで増やす予定

・2019年12月現在、現金比率約70%(残り30%は投資信託)

***

とにかくストレスをためず、家族と毎日楽しく暮らすことが私の一番の幸せ!なので自分と家族が幸せになれる方法でお金を稼いで、お金を貯めて、お金を増やしていきたいと考えています。

現状、夫婦共働きでワーママをやってますが、余裕がなさすぎてストレスやばい&家のことが二の次になりがちなので、サラリーマンやめて個人事業主をやろうと計画中のところです。

というわけで、今後は以下のような内容のブログを書いていく予定です!

・家計管理について

・投資について

・サラリーマン給与以外の収入について

・競馬について(←2020年はG1の予想&結果公開をやりたい!)

・子育てについて

金の話ばかりのブログになりそうですが(笑)、同じく家計管理とか投資とか頑張ってるよー!!!という方、ブログにコメントやTwitterで絡んでくださると嬉しいです(TOT)

よろしくお願いします!

さくら