家計管理

「夫がお小遣い制を嫌がるので説得したい」という友人

最近結婚した女友達とお茶したときの話です。

新婚ほやほやで幸せなはずの彼女は、「お小遣い制にしたいんだけど、何故か夫が嫌がるの。何とか説得したいんだよね」とため息をついていました。

別にアドバイスが欲しいわけではなく愚痴りたいだけのようだったので、一通りフンフンと話を聞いて終わり、あとは別の話題になりました。

が、私は友人の話を聞いて正直何とも言えない気持ちになりました。「旦那さんがお小遣い制を嫌がるのは当たり前じゃない?」と思ったので^^;

夫がお小遣い制を嫌がる理由

友人の旦那さんは何故お小遣い制を嫌がるのでしょうか。

汗水垂らして働いたことを認められ感謝されたいから

旦那さんはこれから家族のために一生懸命働いてくれることでしょう。

汗水垂らして家族のために稼いだお金。

 

給与振込口座を妻に管理され、

「はい、これ今月のお小遣い!」

と手渡されるのと。

 

生活費を妻に手渡し、

「今月もどうもありがとう!」

と感謝され、労われるのと。

 

旦那さんにとってどちらが気持ち良く働けるかという話。絶対に後者ですよね。

頑張って働いても成果が反映されないから

「会社での働きが評価され、お給料が上がった」とします。

もしくは「繁忙期で夜まで残業して働き、残業代でいつもより多くお給料をもらった」でも。

20万円稼いでも、お小遣いは5万円。

30万円稼いでも、お小遣いは5万円。

50万円稼いでも、お小遣いは5万円。

どんなに稼いでも、自分の自由にできるお金は同じ金額。

旦那さんがお小遣いを増やすためには、妻に交渉しなければなりません。

これで仕事へのモチベーションが保てるでしょうか。私だったら無理です(笑)

お金の管理を完全に人任せにすることに抵抗があるから

友人の主張とは逆に、旦那さんが家計の管理をし、自分がお小遣い制となった場合、友人は全面的に相手を信頼して任せることができるのでしょうか。

おそらく答えは「NO」です。

新婚でいきなり相手の金銭感覚やマネーリテラシーの高さを評価するのはとても難しいこと。妻のことを信頼していても、まだ実績のない相手に稼ぎのすべてを渡すのは避けたいと考えるのって、全然普通の感覚だと思います。

というか、大の大人が今まで自分で管理していたお金を、ある日突然すべて人任せにすることの方が不自然じゃないですか?

お小遣い制を求める根拠は?

友人に「どうしてお小遣い制にしたいの?」と聞いてみると、こんな答えが返ってきました。

「結婚したら妻がお金の管理をするのが一般的でしょ?」

「お小遣い制の方が、ムダが減ってお金が貯まるだろうし」

「みんなやってる」は理由にならない

お小遣い制のことに限らないのですが、「一般的な型」にはめようとしても上手くいかない事は珍しくありません。

何故なら前提条件が人によって、家庭によって、それぞれ違うからです。

「よそはよそ、うちはうち」という言葉がありますが、本当にその通りなんですよね。

何事も「みんなが○○だから~」という考え方では、世間一般に当てはまらない事態に直面したときに要らない悩みや不満が増えます。

みんながどうかよりも、目の前のパートナーがお小遣い制を嫌がっているのなら、他の方法を考えた方が上手くいくのではないでしょうか。

「お小遣い制の方がお金が貯まる」は幻想

お小遣い制にしたからといって、お金が貯まるかといえばそうとも限りません。残念ながら。

お金を貯めるためには「毎月の支出額」と「毎月の目標貯蓄額」を明らかにして、「月にいくら必要なのか」を把握することが大事だからです。

ここが曖昧なままでは、例えお小遣い制にしても思い通りにお金を貯めることは難しいです。

毎月必要な金額さえ分かれば、お小遣い制ではなく、生活費として受け取る形でもお金は貯められます。

お互いが納得できないならお小遣い制を強いるべきではない

お互いが納得し、お小遣い制を取っている夫婦もいるでしょう。それはそれで正解です。

問題は「一方が納得していないのに、無理やりお小遣い制を押しつけること」です。

お小遣い制を嫌がっている相手を説得したいなら、それなりの根拠が必要ですよね。

お小遣い制を取り入れることで、家族や旦那さんにどんなメリットがあるのか、具体的な数字を出して説明すれば納得してもらえるかもしれません。

ですが先程も書いた通り、お小遣い制でなくてもお金は貯められるので、そこまでして説得する必要はないと個人的には思っています。

お小遣い制にせずお金を貯める方法

というわけで、お小遣い制にせずお金を貯めるには、家計簿をつけて支出を把握することから始めたいですね。

↓のやり方なら、月15分で家計簿をつけることができます。

簡単家計簿
簡単!家計簿を月15分で終わらす方法家計簿が面倒くさい・続かないと悩んでいる方に朗報ー! 家計簿アプリ「マネーフォワードME」と「楽天カード」の合わせ技を使えば、なんと月...

支出を上手に抑えれば、貯蓄に回す額を増やすことができます。

https://mum-blog.net/checklist/

旦那さんを頼らずに、自分の稼ぎを増やして貯蓄に回すのも良いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA