子育て

【性別役割分業】男=仕事?女=家事育児?社会の常識がおかしくて生きづらい

最近Twitterで見かけたとあるツイートが胸に深く突き刺さり、自分の中で共感の嵐が吹き荒れました。

前時代的な性別役割分業に一石を投じるツイート。

前時代的な性別役割分業とはつまり。

男=仕事

女=家事育児(家庭)

女性の社会進出が進み、共働き世帯が増え、専業主夫も登場する時代ですが、まだまだ社会の常識は性別役割分業から離れられずにいるなと感じます。私も含め。

残念過ぎる(T0T)

ほとんどの人の中で無意識レベルに「男=仕事」「女=家事育児」の考えが根付いているもんだから、この常識からちょーーーーっとでも外れようものなら、とてもとてもとても生きづらい!!!

私も子どもを生む前は「男=仕事」「女=家事育児」が当たり前の役割分担だと思っていました。私自身、そういう家庭で育ってきたからです。

ところが子どもを生んでからというもの、この当たり前だと思っていた性別役割分業に違和感を抱くようになりました。

そして最近は「間違っている」とはっきり確信するようになりました。

家庭内での役割分担については、夫婦で話し合ってお互い納得できていれば何でも良いはずなんです。だからそれぞれの家庭によって様々な形があって当然なのに、「男=仕事」「女=家事育児」という無意識の固定観念が社会の中にあふれているから、苦しさや生きづらさを感じる人が出てきてしまう。

私が勤めている会社は、産休・育休後の復帰が歓迎され、時短勤務も当たり前のように取れる環境です。とてもありがたく、かなり働きやすい職場だと思います。

ただし、産休・育休を取得したり時短勤務を申請するのはみーんな女性です。男性の方が人数の多い会社ですが、今まで産休・育休や時短勤務を男性が申請したという話は聞いたことがありません。

産休。女性は必須ではあるけど、男性だって出産立ち会いや産後の奥さんサポート&赤ちゃんのお世話で取ってもいい。

育休。男性女性、同時に取ってもいい。落ち着いたら、男女のどちらかが職場に復帰しても良い。

時短勤務。なぜか女性ばっかりが取ってるけど、男性が取ってもいい。

子どもが病気したときの呼び出し対応と病院対応。これもどっちがやっても良い。

本当はそうでしょ?男女のうちどっちが何をしなきゃいけないって縛る必要性ってあるの?男女双方にとって不便だし不自由だし不幸でしかないじゃん!って思うんです。

自分が今まさに子育てしてるので、育児の話に偏ってしまいますが。男性って育児に関わりにくい環境に身を置いていてかわいそうだなと思います。

男性というだけで、産休育休取得や時短勤務は難しかったり。子どもの病気での休み・早退はヒンシュクを買ったり。前例がないから言い出せない、上司も許可できない。暗黙の了解というやつです。でもこれって、別に男性が悪い訳じゃないですもんね。

「男=仕事」「女=家事育児」この社会の常識が悪い。

私はそう思います。だって私が男性だったとしても、育休取りたいです、時短勤務したいです、子どもが熱出したので早退します、って絶対に言いづらいから。

ちょっと話が変わります。

子どもを小児科に連れていくと、そこにいるのはほとんどがママなんですが、ちらほら一人で子ども連れてるパパもいるんです。2~3人くらい。

それを見ると、私、「あっ、パパひとりでえらいな」って思っちゃうんですよね。無意識に。

それではっとして、「女=育児」という常識がまだ自分の中に根強く残っているという事実を思い知らされるんです。完全に刷り込まれてしまってるんだな、と。

「男=仕事」「女=家事育児」で役割を固定されて、社会がそれを前提に成り立ってしまうと、こういう風に不快な思いをする人がいます。

あー、何て言うか、超生きづらい。男女ともに。

こういう社会の常識って、どうしたら変わるんですかね?本気で何とかしたいんですよね。

最近は男性の育休取得がトレンドな感じがありますね。個人的には強制的に取らせるのはちょっと違う気がしているのですが。まぁ何事も過渡期というものは多少強引にでも推し進める必要があるのかもしれません。

娘が大人になる頃には、今よりもっと自由に夫婦の役割分担や生き方の選択ができる時代になっていて欲しいな、と思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA