家計管理

投資するなら何がいい?私が投資信託を買う理由

ぶちみです。

およそ2年前、「何か投資を始めたい」と色々本を読んで勉強した結果、私が選んだのは「投資信託」でした。投資するなら何がいい?と聞かれたら、私は迷わず投資信託と答えます。

なぜ私は投資信託を買うことにしたのか?その理由を書いていきたいと思います。

投資を始めたいけど何がいいかで迷っている方にこそ投資信託はおすすめです。この記事を読み終わる頃には投資信託のメリット・デメリットが分かった上で、投資信託を始めてみたくなるはずです。

投資するなら何がいい?私が投資信託を買う理由

少額から始められる

投資信託は何とたったの100円から買うことができます。

株であれば銘柄それぞれ最低単位数が決まっているので、始めようと思ったら数万円~数十万円の資金が必要です。投資信託は少額から始められるので、投資初心者にとっては株よりも敷居が低いです。

楽天証券を使えば楽天ポイントで投資信託を購入できるので、100円どころか1円もかけずに投資を始めることが可能です。

株に比べてローリスク

投資信託は株に比べてローリスクです。

投資信託は運用会社が私たち投資家から少しずつお金を集め、さまざまな株や債券などに投資してくれる仕組みです。投資対象が分散されているので、リスクが低くなります。

株の場合、その会社がもし倒産してしまったら終わりですが、投資信託ならある会社が倒産しても別の会社の利益でカバーができます。だからローリスクなのです。

ただしローリスクということは、大幅な損をする可能性が低い分、大幅な利益を獲得する可能性も低いと言えます。一攫千金は期待できないのが投資信託のデメリットです。

ほぼ放置でOK

投資信託は毎月定額を積み立てるように設定してしまえば、あとは放置でOK。管理がとても楽です。投資対象の配分のバランスを取るのは、運用会社がやってくれるからです。

私は年に1回、手持ちの投資信託の配分を見て調整をしていますが、初めから国内外の株式・債券に一定のバランスで投資している投資信託を選べばそれすら不要です。

ほぼ放置で利益を出すためには、長期間に渡り投資を継続することがカギになります。先に書いたとおり、投資信託は株と比べてローリスクなため一攫千金は期待できません。その代わり数十年単位の長い時間をかけて運用すれば、複利の力で利益が見込めるようになります。

むしろ一時値下がりしても気にせず放置できるくらいのズボラな人の方が投資信託に向いていると私は思います。

つみたてNISAで節税できる

私はつみたてNISAの口座で投資信託を積み立て購入しています。

通常、投資信託や株で得た利益の約20%が税金として差し引かれますが、NISAやつみたてNISAの口座で運用しているものに関しては一定期間非課税となります。

例えば100万円で買った投資信託が150万円に値上がりしたので売りました。50万円の利益のうち約10万円が税金として差し引かれ、最終的な利益は40万円となります。ところがNISAやつみたてNISAの口座で運用していれば非課税となるので、丸々50万円がもらえるのです。

NISAの非課税期間は5年間なのに対し、つみたてNISAの非課税期間は20年間。長期運用するのであれば、つみたてNISAが向いています。

NISAの口座では株・投資信託が運用できますが、つみたてNISAの口座では一部の投資信託のみ運用ができます。そのためつみたてNISAで運用しようと思ったら、投資信託一択となります。

投資初心者こそ投資信託がおすすめ

私の中で投資と言えば株や不動産、FXのイメージが強いです。ただ、これらの投資はハイリスク・ハイリターンな上、知識や資金が必要なため、投資初心者にはキツイものがあります。

私は投資だけでごはんを食べていこうとは考えていません。貯金するにせよ普通預金に入れるだけでは大した利息もつかないしもったいないのではないか。老後に向けて今からお金を準備していくのであれば、時間もあるし資産運用も考えた方が得なのではないか。そう思ったのが投資を始めたきっかけです。

私と同じように、投資だけでごはんを食べていくことは考えていないけど、漠然と老後に不安があって、何か投資を始めてみたい!でも知識も資金もない!という方には投資信託、おすすめです。

最初に書いた通り、100円から購入することも可能です。缶コーヒー1本我慢すれば買えちゃいます。ちなみに私が使っているのは手数料が安くて楽天ポイントが活用できる楽天証券です。習うより慣れろ!ということでとりあえず100円から投資信託にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

投資信託の始め方!おすすめ証券会社・銘柄・買い方教えます 投資信託を始めたいけど、何から始めたら良いかわからない!という方のために、投資信託の始め方をわかりやすく解説します。 証券...
【写真付き】楽天のポイント投資のやり方を丁寧に解説 「投資は何だかこわい!」という人におすすめなのが、楽天のポイント投資です。 楽天ポイントを使って投資をすれば、元手0円・リスクゼロ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA