子育て&主婦業

離乳食の進め方おすすめサイト4選!本がなくてもレシピ豊富で使える♪

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります。

ぶちみです。

月齢5ヶ月後半に差し掛かったわが娘。ついに離乳食を始めることにしました。今まで完ミでやってきてたので、離乳食が楽しみで楽しみで仕方なかったんです~ヾ(*´ω`)ノ゙

第一子で離乳食の進め方さっぱりだったので1冊本を買おうかとも考えましたが、ネットで検索してみたら結構いろんな大手企業のサイトでわかりやすくまとまっていてびっくり。母子手帳に書いてあることと合わせて読んでおいたら、本を買わなくても全然大丈夫そうです。

自分への覚え書きもかねて、離乳食の進め方解説サイトをまとめておきます( *´艸`)

離乳食進め方解説サイトのまとめ

1.わこちゃんカフェ(和光堂)

>>わこちゃんカフェ(和光堂)

==

<特に参考になるページリンク集>
■月齢別 離乳食進め方の目安
5,6ヶ月(離乳食初期)進め方の目安
7,8ヶ月(離乳食中期)進め方の目安
9~11ヶ月(離乳食後期)進め方の目安
12~18ヵ月(離乳食完了期)進め方の目安

■離乳食の食材チェックリスト
離乳食食材 気をつけること、開始時期の目安まとめ

■離乳食レシピ集
離乳食レシピ検索

==

私がメインで参考にしている、和光堂の離乳食解説サイトです。図やイラストが豊富でとにかくわかりやすい!とくに月齢別でまとめてある離乳食の進め方と目安量の一例がとっても参考になりました。これから離乳食を始めるママさんに一番おすすめなサイトです♪

例えばこれは生後5、6ヶ月頃の離乳食進め方と目安量。離乳食初心者の私にとっては、進め方がひとめでわかって大変助かりました!


引用:わこちゃんカフェ5、6ヶ月離乳食初期進め方の目安より

それから離乳食の食材チェックリストもかなり使えます。

初めて食べさせる食材は必ずこのチェックリストを確認して、あげても大丈夫かどうか、どんなふうに調理したらいいかを判断しています。

あとは当たり前に離乳食のレシピもたくさん紹介されてます。月齢ごとや食材の分類ごとで検索できるのが便利です。企業のサイトなので、どうしても和光堂のベビーフード商品を使ったレシピが多いのが気になりますが(笑)充分参考にはなります。

2.離乳食のためのフリージングテクニック(旭化成ホームプロダクツ)

>>離乳食のためのフリージングテクニック(旭化成ホームプロダクツ)

==

<特に参考になるページリンク集>
フリージングの基本5箇条
小分け冷凍テクニック
一目でわかる!冷凍・解凍チャート一覧(PDF)

==

ジップロックやサランラップでおなじみの旭化成ホームプロダクツが教える、離乳食フリージングのテクニックが網羅されたサイト。

1回に使う離乳食の量ってごく少量なので、うまく冷凍保存したいけどどんな風にしたら衛生的に美味しくフリージングできるのかな?と調べて見つけたのがこのサイトでした。フリージングの基本5箇条は必見です!

個人的にはジップロックにつぶした食材を入れて薄くのばして、箸などで割り目を入れてから冷凍するという小ワザに目からウロコ。すぐにジップロックを買いに走ったのは言うまでもありません(笑)あとはミニトマトをそのまま冷凍保存するというワザも使えるなと思いました。

食材別でも細かく離乳食保存のポイントをまとめてくれているのがとても助かります。冷凍保存の仕方で困ったら、このサイトを開いて調べています。

3.子育て123(パルシステム)

>>子育て123(パルシステム)

離乳食レシピ検索で一番使いやすいなと感じたのが、パルシステムの「子育て123」というサイト。すべて管理栄養士が監修しているレシピなので安心して作れます。

月齢別、食材カテゴリ別、食材別で検索できる上、レシピの種類も豊富なのでバリエーションを増やしたいときに便利です。

レシピの他にも「離乳食について」のページに離乳食の基本がわかりやすくまとまっています。「離乳食NG」食材は、離乳食を始める前に一度確認しておきたいページです。

4.らくらく☆にこにこ離乳食(ベネッセ)

>>らくらく☆にこにこ離乳食(ベネッセ)

==

<特に参考になるページリンク集>
便利ストック&使い回しレシピ(1週間の献立例)
「食べない」を解決!先輩たちのアイディアごはん

==

ベネッセの教育情報サイトにも離乳食に関することがまとめられています。

離乳食になれてきた頃に使えそうな1週間の食材使い回しレシピや、離乳食を食べないときに参考にしたい先輩ママたちのアイディアごはん集がいざというときに役立ちそうだと思い、そっとブックマーク。

5.その他 離乳食関連サイト

私が個人的に「使いやすそうだな」と感じたサイトは以上4つですが、離乳食関連のサイトは他にもたくさんあるので箇条書きで紹介します。

これだけあれば、離乳食の進め方はもちろんのこと、離乳食レシピのバリエにも困らない!

教えて!離乳食のコツ(キユーピー)
ほほえみクラブ離乳食の進め方(明治)
妊娠・育児情報サイトはぐくみ(森永乳業)
離乳食ガイド(ダノン)
コープデリレシピ離乳食レシピ検索(コープデリ連合会)
離乳食クッキング(花王)

以上ぶちみの離乳食の進め方おすすめサイトの覚え書きでした~☆

赤ちゃんのペースに合わせて、楽しみながら離乳食進めていきたいと思いますヾ(*´ω`)ノ゙

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA