家計管理

分割払いやローンを多用するとお金は貯まらないよ

お金が貯まる人と、なかなか貯まらない人の決定的な違いってなんだと思います?

これは私の考えだけど、「借金グセがあるかないか」。これが一番大きい!

借金っていうとよっぽどな感じがするけど、分割払いとかローンとかも借金の一種だと考えたら、経験ある人は多いでしょう。大物家電を分割払いにしてたり、住宅ローンだったりね。我が家も私の奨学金の返還がまだ残っています。早く終わらせたいよー_:(´ཀ`」 ∠):

「借金グセのある例」として、私の親の話をします(笑)

私の親はずっと共働きで、高給取りではなかったとは思うんだけど、世帯収入でみれば多分そこそこ稼いでたんじゃないかな?なのに貯金が全然ありませんでした(汗)

何でかと言ったら、住宅ローンに奨学金、家電は分割支払い、車も分割払い、支払いに困ったら民間の消費者金融に頼る、もう借金のオンパレードだったから!( ゚ ω ゚ )

毎月支払いに追われて自転車操業状態。私が社会人になってからは、時折お金を貸したり援助したりするようになり、それをきっかけに初めて実家の家計状況を知ることとなりました。お父さんの退職金も住宅ローンの繰り上げ返済に消えて、すぐになくなっちゃったって言ってましたね。老後のための貯金なんてまったくない状態です。

子どもが3人いて支出が多く仕方のない部分もあっただろうけど、その割には贅沢もしていたと思います。外食も結構行ってたし、毎週末どこかに出かけていたし、泊まりがけの旅行も毎年必ず。クリスマスや私たち子どもの誕生日にはプレゼントを。持ち家のリフォームもちょこちょこ。両親の娯楽はパチンコ、父はタバコも吸うしお酒も飲む^^;

私は両親に贅沢させてもらった身なので、ただただありがたいと感謝ですが、こっそり反面教師にしているところもあります(笑)会社の福利厚生など環境に恵まれているのも大きいですが、おかげで毎年150万円くらい貯金できています。今年は目標としていた200万円の貯金に手が届きそうです(* >ω<)

自分で言うのもなんですが、私には借金グセがまったくありません。

家電や車は一括支払い一択。分割支払いやローンなんてありえないという感覚です。一括支払いできるだけのお金が貯まるまでは買わない。だから日頃からせっせとお金を貯めて準備しておきます。

借金しないと買えないものは買いません。例えば車も、一括支払いできる状態だったので新車を買いましたが、もしお金がなかったなら一括で払える金額の中古車を買ったでしょう。

借金には金利がかかるから、というのもありますが、それ以上に「どうせいつかはお金を支払うのだから、先延ばしにしても良いことはひとつもない」というのが一番の理由です。

借金の支払いの管理って、毎月の家計管理よりも難易度高いですよ。分割払いやローンを組めば手元にお金が残るので、危機感が薄れて身の丈以上にお金を使ってしまいがち。小さな借金でも積み重なればそのうち家計を圧迫し始めます。

何かを買えば、どうせいつかはお金を払う。先に貯めておくか、後で払うかの違い。だったら先に貯めておいて、常に借金のない状態にしておけば管理しやすいし、予期せぬリスクにも対処できます。失業したり、病気になったりね。

私は家さえも一括で購入したいです!中古物件でも良いので。それが無理だったら、一生賃貸でもいいかなーと思ってます。旦那の考えは分かりませんが^^;

分割払いやローンを多用するとお金は貯まりません!

お金を貯めたいなら、「先に貯めて→使う」という順番を必ず守れるように心がけると良いですよ~♪ヾ(≧▽≦)ノ゙

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA