さくらのお気に入り

年賀状印刷は安いネットプリントが断然良い!しまうまプリント活用術

ぶちみです。

みなさん年賀状を毎年どうやって印刷していますか?

うちは毎年ネットプリントを活用してます。いまだにプリンターを買ってないからというのもありますが、単純に安くてラクだからです。

数あるネットプリントの中でも私のおすすめは「しまうまプリント」です。気に入っているところは4つあります。

・圧倒的に印刷料金が安い
・仕上がりがきれい
・テンプレートが豊富
・マイページで年賀状の宛先管理ができる

しまうまプリントを使えばプリンターも筆ぐ○めもなしで、お安く&きれい&簡単に年賀状が作れちゃいます。

特に印刷料金の安さは際立っていますね。宛名印刷が無料なのが大変ありがたいです。いろいろな年賀状のネットプリント料金を調べて比較して、最終的に選んだのがしまうまプリントでした。

参考まで、去年は宛名印刷あり91枚、宛名印刷なし9枚、合計100枚印刷して8,742円でした。5,200円は年賀はがき代(もちろん切手代込)なので単純な印刷料金は100枚で3,542円。1枚あたり約35円。超安くないですか?プリンターのインク代とか手間とかを考えたらかなりコスパ良いです。

ちなみに4枚から注文できます。ただし基本料金1,980円がかかることを考えると、枚数が少ないほど割高になってしまうのでまとまった数を送っている人向けのサービスだと言えるかも。

しまうまプリントで年賀状印刷する方法

しまうまプリントで年賀状印刷するには、まず新規登録が必要です。新規登録をするとマイページが作られます。以下のしまうまプリントのホームページの右上の方に「新規登録」というボタンがあるので、そこから新規登録を行いましょう。

しまうまプリントのホームページ>>インターネットで年賀状プリント

新規登録ができたら、いよいよ年賀状づくりです。以下のような流れで進んでいきます。

デザイン選択→仕上げ方法選択→写真アップロード→差出人入力→メッセージ入力→文字書体選択→飾り付け→仕上がり確認→注文内容の詳細設定→宛名編集→注文

 

文章にすると何だか面倒に見えますが、ガイドに沿っていけば割とあっという間にできあがります。

スムーズに年賀状作成するため、以下のものはあらかじめ準備しておくと良いですね。

・使いたい写真データ
・宛名リスト

写真データは、写真なしのテンプレートを使う場合はもちろん必要ありません。

宛名リストはエクセルであらかじめ作っておくと、エクセルをアップロードして文字配置の微調整だけで済むので非常にラクです。しまうまプリントで配布されている専用シートを使いましょう。

↓以下は2019年の専用シートです↓
宛名専用シート(しまうまプリント年賀状2019)

エクセルが使えないという方は、宛名編集画面で直接入力することもできます。枚数が少ない方は直接入力でもいいかもしれませんね。

一度登録した宛名リストはマイページで確認でき、来年以降も内容編集したり、送る・送らないの選択をしたりして使いまわしできるのでとても便利です。

印刷仕上げと写真仕上げ、どっちがいい?

初めてしまうまプリントで年賀状を印刷したときに迷ったのが、仕上げ方法を「印刷仕上げ」にするか「写真仕上げ」にするかです。

写真仕上げは印刷仕上げの約2倍の料金。迷った末に安い印刷仕上げを選びましたが、全然問題なかったです。顔もきれいに印刷できてました。もちろん写真仕上げの方がきれいな仕上がりなんでしょうが、十分満足なできだったので以来我が家は毎年印刷仕上げです。

投函代行って使ってる?

注文時に投函代行を選んでおけば、印刷が終わったらしまうまプリントの方で郵便局持ち込みまでやってくれます。本当に印刷注文したら作業終了なので超ラクです。

ただし我が家は投函代行は使ってません。なぜなら一部の人宛の年賀状には手書きのメッセージを添えているからです。会社関係の人とか、仲の良い友達とか。仕上がりを確認したいという理由もあります。

手書きメッセージを書かない人や、仕上がり確認もいいや~という人はぜひとも投函代行を活用すべきだと思います。無料ですので。

しまうまプリントはこんな人におすすめ

しまうまプリントを使うべきなのはこんな人。

・写真つきの年賀状を安くきれいに仕上げたい
・枚数が大量
・年賀状の作成作業が毎年ゆううつ
・年賀状に時間を取られたくない
・家のプリンターだときれいに印刷できない
・何枚もミスプリントして焦りがち
・はがきの手差しめんどい
・プリンター遅い!熱い!

私は全部当てはまります(笑)実家にいた頃、両親の年賀状を刷る係だったので毎年大変でした…軽く半日は年賀状に時間取られてました(>_<)

共感してくれた方はしまうまプリントで年賀状、ぜひ作ってみてくださいね。

しまうまプリントのホームページ>>インターネットで年賀状プリント

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA