子育て

会社を辞めると保育園はどうなる?在宅フリーランスになりたい!

現在娘を保育園に預け、正社員で時短勤務している私ですが、毎日の仕事・育児・家事・・・

しんどすぎです!!!(TOT)

あまりにもしんど過ぎて、最近リアルに会社を辞めたくなってきてます。それでも専業主婦は性に合わないので、在宅でフリーランスで働きたいな~と真剣に考えています。

でも待てよ?会社辞めて、フリーランスになったとして、「保育園はどうなるんだ?まさか退園・・・?」という疑問が。

いくら在宅フリーランスとはいっても、一日中娘と一緒だと仕事にならないのは目に見えています。趣味の延長程度の小遣い稼ぎならいいですが、それなりに稼ごうと思ったら保育園はどう考えても必須。

というわけで、会社を辞めてフリーランスになろうと思ったら保育園はどうなるのか?退園しなきゃいけないのか?調べました。

会社を辞めた後の猶予期間は1~3ヵ月

基本的に保育園は仕事などで子どもを見れない人が預けるための施設なので、認可保育園だと無職では預けることができません。無認可保育園なら、空きさえあれば預けることができます。

うちの子は認可保育園。もし会社を辞めてしまうと、即刻退園ということにはならなくても大体1~3ヵ月以内に転職するか開業するかしないと退園を求められる場合が多いようです。この猶予期間は自治体によって違うので、本気で会社を辞めるつもりなら、行動に移す前に役所の子育て支援課(地域によって名称が違うかも?)で猶予期間の確認をしておかなきゃなと思いました。

勤務形態が変わる→退園の可能性

現状、夫婦共働き(ほぼフルタイムの時短)という状況なので、我が家はポイントが高く、認可保育園に通えているわけです。

これが在宅フリーランスになるとポイントが下がります。ポイントのつけ方や基準については自治体によって違いますが、うちの地区は在宅より居宅外労働者の方がポイントが高いのです。普通に考えたらそうだよね。働くとはいえ、在宅ワーカーは家にいるんだもの。家の外で働く人の方が保育園優先されるよね…。

現状よりポイントが下がるということは、現在待機児童でポイントの高いご家庭に保育園の権利をお譲りする可能性が出てくるというわけです。

フリーランスで今のポイントを維持するには、在宅は諦めてコワーキングスペースやレンタルオフィスを仕事場にするしかなさそう。居宅外自営業なら会社員と同等のポイントになるので。

ただコワーキングスペースやレンタルオフィスでの仕事が居宅外自営業として認めてもらえるかどうか。証明はどうやってするのか。領収証や請求書?このあたりも役所に確認する必要がありますね。

保育園継続するなら失業保険はもらえない

最初に書いた通り、会社を辞めて次の職につくまでの猶予期間は1~3ヶ月です。それまでに転職するか開業するかしないと保育園退園は避けられません。

そして自己都合退職の場合、失業保険がもらえるのは退職して3ヶ月後からです。失業保険は求職中の人がもらうものなので、開業届を出すともらえません。

つまり保育園継続するなら、失業保険はもらえないということですね(T_T)

現実的な選択肢

会社を辞めてフリーランスをするにはどうしたらいいか、考えた現実的な選択肢は3つです。

①3歳まで待って幼稚園に入れる

幼稚園なら働いているかどうか関係なく預けられます。

娘が3歳になるまでは会社員を頑張って、幼稚園に転園させるのが現実的かなーと思います。

それまでは副業として在宅仕事の基盤を作っておけばリスクも減らせるし。

②無認可転園覚悟で会社を辞める

自分のタイミングで会社を辞め、開業届を出す!のであれば。

最悪保育園を退園しなきゃいけなくなったときに備えて、転園先(無認可保育園)を探く必要がありますね。

無認可保育園に転園することを前提にするのであれば、開業届は後回しにして、求職期間を作り失業保険をもらうこともできます。

ただ、せっかく今の保育園に慣れた娘にストレスをかけそうなのと、保育料が高くなりそうなのが気になります。

③在宅を諦めて宅外フリーランス

役所に確認して、居宅外労働として認められるようであればコワーキングスペースやレンタルオフィスで仕事をするのもありだと思います。

会社員フルタイムと同等のポイントがつくのなら、今の保育園も継続できそう!

ただしコワーキングスペースやレンタルオフィスの経費はかかりますね。その分稼げば問題なしですが。

 

私的には①を目指しつつ、「もう無理!会社辞めたい!」と限界越えたら③かなぁと考えています。

②は娘に負担がかかりそうなので、却下ですね…。自分の負担を減らすために娘にストレスを与えるのはイヤです。

というわけで、とりあえず今はフリーランスの基盤づくりを頑張ります!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA