子育て

育児と仕事の両立が無理ゲー過ぎる!ワーママの叫び。

ぶちみです。

4月から娘を保育園に預け、仕事に復帰しました。ある程度予想はしていたものの、これがまぁ大変。想像以上に。

自分に子供ができる前は、時短で働いている方を見ても特に何も思わなかったのですが、今はもう尊敬でしかありません。みんな本当にどうやって育児と仕事両立させてるの?(;’∀’)これだいぶ無理ゲーじゃない?(笑)

労働時間が減っても仕事は減らない

うちの会社、時短取るのは全然OK。周りも理解があって、幸いにも嫌な顔をしてくる人はいません。ありがたや。

ただし、時短で労働時間が減っても仕事が減ることはありません。当たり前っちゃ当たり前ですけど。

もう毎日どうにかして仕事を終わらせるのに必死です。常に頭も手もフル回転。昼休みもほぼ返上。それでも今日終わらせなくちゃいけない最低限の仕事をこなすのに精いっぱいで、仕事は溜まっていく一方。仕方がないので、休日出勤したり、パパに娘の保育園送りを頼んで朝早く出勤したりで何とか回しています。いや、回っているのか?回ってないかも?(笑)

それでも周りの理解を引き続き得るために、中途半端な仕事はできません。毎日全力疾走。あまりに余裕がないので、ミスやモレもちらほら(涙)

正直辛いです。

週1で娘発熱→保育園から呼び出し

先に子供を産んだ友達から聞いてはいたものの、甘く見ていました。

保育園はえげつないくらいの菌の宝庫です。これまで風邪のひとつもひいたことのなかった娘が、週1回のペースで発熱してます。

37.5℃以上の熱が出ると、保育園からお迎え要請の電話がなります。ただでさえ終わらない仕事に無理やり区切りをつけ、バタバタと退社。保育園の先生から「もっと早く来てください」と怒られ。具合が悪くグズグズの娘を連れて即小児科へ。1時間近く待って受診するものの、大抵の場合病名や原因はよく分からず、薬を処方されて熱が下がるまで様子見に。

もうね、しょっちゅう病気する娘もかわいそうだけど、私もクタクタです(笑)

疲れからか、私も娘の病気をよくもらいます。でもただでさえ早退や休みが多いので、自分の体調不良では休めません。栄養ドリンクを飲んで、一晩で治します。気合いです、気合い。

帰宅後やること山積み

何ごともなく退社の時間まで働けたとしても、帰宅後やることが山積みです。

まず娘を保育園に迎えに行き、夕食用食材などの買い物へ。家に帰る頃には18時になっています。娘の就寝時間(8時)まで余裕がないので、お風呂をためながら大急ぎで娘の食事を準備します。

18時半、娘の夕食。娘に食べさせながら、自分はその辺にあるもの(パンや娘の残飯)を適当に食べます。

19時、娘をお風呂に入れます。お風呂から上がったらスキンケアとお着替え。お茶を飲ませて歯磨き。

19時45分、娘の寝かしつけ。うまくいけばすぐに寝てくれますが、大体30分~1時間くらいかかります。

20時半頃、パパが帰宅。パパの夕食を準備して配膳。パパが夕食を食べている間にお風呂に入ります。上がったら食器を洗って片付けて、翌朝のために炊飯器をセット。娘の保育園準備。

21時半頃、私も早々に就寝。寝ないと体が持ちません。娘の夜泣きで夜中に起こされることもあります。翌日は毎朝5時半起床。

仕事も大変だけど、帰宅後のタイムスケジュールのことを思うと帰りたくなくなることもしばしばです(笑)

仕事を辞めた方がいいのか

最近時間に余裕がなさ過ぎて、しょっちゅう体調を崩す娘のことも考えると「仕事を辞めた方がいいのか?」と悶々とすることがよくあります。在宅でできる仕事はないだろうかとか。

でも職場のワーママはみんな口をそろえて言うんですよね、「今だけだ」って。そのうち娘にも免疫がついてめったに病気しなくなるし、忙しさにも慣れると。経験者がそういうからにはそうなんだろうなぁ~ととりあえずは様子見で仕事を続ける気でいます。正社員を簡単に手放すのはもったいないかなとも思うし。

だけど「仕事を辞める」という選択肢は復帰してからずっと頭の片隅にあります。どうするかな。

世の中のワーママたちは、この葛藤とどうやって向き合ってるのかな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA