子育て

二人目は欲しくないからつくらない!は私の権利

かわいい娘がもうすぐ1歳になります。

義母や旦那は早くも二人目が欲しいみたいですが、私は欲しくないです。なので誰に何と言われようが作るつもりはありません。

私もいつかはもう一人産めたらなぁと考えてはいます。でもそのタイミングが今じゃないのです。心から「もう一人欲しい」と思えたときに初めて準備をしようと決めています。

私は子どもを産むために生きているわけではないので、子をつくろうという最終判断を下すのは私の権利だと思っています。

妊娠中のつわりとマイナートラブルがつらすぎた

私の場合、分娩も救急搬送されたりでまぁまぁの難産だったのですが、それ以上に妊娠中の重度のつわりとマイナートラブルがつらすぎました。

関連記事>>つわりが終わらない。ケトン+2入院寸前で死にかけた私の体験記

あのつらい日々をまた10ヵ月も…と思うと、どうしても二人目が欲しいという気持ちになれません。

先日会社の飲み会のときに、話の流れでそのことをポロッと口走ってしまい、とある男性の方から「甘えてるなー!」と言われ大変不快な思いをしました。

え?あなた妊娠したことあるんですか?数ヶ月単位で悪阻に苦しめられ四六時中吐き続けながら働いたことは?ないよね?

「おまえに何がわかる」と心から思いました。

二人目はつわりはないかもしれないという意見

これも良く言われるんですよね。確かにそうだけど、所詮「かもしれない」じゃないですか。むしろ一人目よりもさらに重度の悪阻になる可能性もあるわけじゃないですか。

いざ欲しいからつくるぞ!ってなったときの励ましや気休めにはなるかもしれません。でも今の私の心には全然響いてきません。

なるべく早くつくるに越したことはないという意見

これは旦那の意見です。年を取るほど体力はなくなるし、不妊に悩まされる確率も上がるだろうし、気持ちはわかる。私もそれは分かってる。

でも今欲しくないのに、慌ててつくって家族が幸せになるイメージが持てません。

もしちょっとでもつらいことがあれば、「妊娠させられた」というネガティブな気持ちになるんじゃないかなと思います。そんなの嫌です。

少なくとも妊娠してから産むまでは私が精神的&肉体的負担を全面的に引き受けるしかないのだから、自分が心から「欲しい」と思える状況にならないと頑張れません。

娘の育児でおなかいっぱい

二人目が欲しくないのは妊娠出産の負担だけが理由ではありません。私は今、娘の育児でおなかいっぱい、幸せいっぱい、満足しているのです。

もう少しの間、娘だけに手をかけて愛情を注いであげたい。余裕を持って育児を楽しみたい。

…「余裕を持って」と書きましたが、正直今でも手一杯なのです。ここにもう一人新生児が加わるなんて想像もできません。発狂する自信があります。兄弟育児をされてる方、本当にすごいな、素晴らしいなと尊敬しています。

可能な範囲の負担をすべて旦那が引き受けてくれる覚悟があるなら考えるかも

多分私と同じように「二人目が欲しくない」と考える方は一定数いらっしゃると思います。

一方でそんな奥さんを説得し、何とか二人目が欲しいと考える旦那さんもいらっしゃることでしょう。

私だったらどうしたら折れるだろうか、と条件を考えてみました。

・つわりが酷い場合、最悪私が会社を辞めてもちゃんと旦那が養ってくれること
・私が一切の家事をできなくなっても旦那が全面的にフォローしてくれること
・妊娠中娘の面倒を主体的に見てくれること
・最初だけでもいいので育休取得をすること
・産後最低3年は自分の趣味や飲み会を最小限に留めて家族最優先、私と一緒に育児に専念してくれること

このあたりを約束してくれるのであれば、今すぐ二人目をつくることも検討します。

というか一番目の条件以外、全部私は現在進行形でやってるんですけどね。要は母親だけが強いられがちな負担を、同じようにもしくはそれ以上に引き受ける覚悟を持ってくださいね、と。それだけのことです。

欲しくないならつくらない。欲しくなったらつくる。シンプルに考えていいと思う

二人目どうするか問題に頭を悩ませている女性はたくさんいると思います。私もそうでしたが、色々考えた結果、結局「欲しくないならつくらないし、欲しくなったらつくる」とシンプルに考えようという結論に達しました。

年齢的なものや仕事などの事情、一人目と何歳差で産むのが良いかなど、考え出したらきりがありません。正解がないことなので、自分の気持ちに素直に従って良いのでは?と個人的には思います。

というわけで、私は誰に何と言われようが自分が欲しいと思えるまで二人目は絶対につくりません!今は娘の育児を心行くまで楽しみたいと思います(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA