投資

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスが好調です【楽天証券つみたてNISA】

さくらです。年末ですね。

今年もせっせと楽天証券のつみたてNISA口座で投資信託の積立をしてきましたが、「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」が好調です。

「eMAXIS Slim」は「イーマクシススリム」と読みます

旦那の口座

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス①

私の口座

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス②

旦那と私の口座合わせて、トータルリターンは+116,182円。

年平均利回り10.8%くらい。すごーい!(⁎˃ᴗ˂⁎)

銀行の定期預金の利回りで高くて0.4%くらいだから、27倍か。もっと早く投資始めれば良かったな-。

ここのところ上がりっぱなしなので、長期ホールド前提で運用している身としてはむしろそろそろ下がって欲しいのが本音。その内ばこっと下がったらプール資金でせっせと買い増しします(*´∇`*)笑

eMAXIS Slimの所感

「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」は米国株中心に先進国の株式に投資するファンドですが、この他にも日本株・新興国株に投資するファンドの投信を自分のアセットアロケーションに合わせて積立してます。ここ最近は日本株・新興国株のファンドの成績も好調です。

↓私が買ってるファンドについて

つみたてNISA始めました♪おすすめインデックスファンドの銘柄と選び方 ぶちみです。 老後資金と子どもの学費の運用のために、つみたてNISAを始めました。ここでは私が選んだおすすめのインデックス...

「eMAXIS Slim」シリーズは業界最低水準の運用コストを目指すと公言していて、信託報酬の引き下げがちょいちょい行われているんですよね。他に運用コストの低い類似ファンドが出現しても、勝手に追随していってくれるので安心して長期運用できます。とてもお気に入り。

現金も十分に貯まってきたので、今後は投資運用に回すお金をもっと増やしていきたい気持ち。現状はつみたてNISA口座分満額入金で毎月6.6万円+αという感じですが、月8万円投資に回せたらいいな。

そのために私の奨学金の繰り上げ返済も同時進行で頑張ってます!!!大学卒業時、返還残高480万円あった奨学金も、ようやく残り100万円を切りました\(*T▽T*)/多分来年いっぱいで全額返還できそう!

来年も投資、やるぞー!あとFP3級受かるぞー!(⁎˃ᴗ˂⁎)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA