さくらのダイエット日記

産後ダイエット30日目の記録【ドクターズダイエット】

産後ダイエット30日目の記録です。前回の記録は「産後ダイエット20日目の記録」を見てくださいね!

ドクターズダイエット3日間の無料お試し体験のレビュー記事はこちらです。
>>産後痩せない!私が選んだダイエット♪目標2ヶ月で7kg減!

産後ダイエット30日目までの体重推移

ドクターズダイエットで産後ダイエットを始めて30日目。

1日目の体重・・・61kg
10日目の体重・・・59.3kg
20日目の体重・・・58.5kg
30日目の体重・・・58.0kg

ダイエット開始日から-3kg、10日前と比べて-0.5kgの減量です。

ドクターズダイエットを始めて1ヶ月間で3kg痩せることができました!^^このままのペースだと単純計算でサポートが終わる8月10日までに-6kgは減量できそうですね。

目標の53kgまであと5kgなので、目標達成のためには残り30日間、よりペースを上げて頑張っていかないとです!

さて、ダイエット21~30日目の体重推移がこちらです。

この10日間は生理前後の「むくみ期」だったので、とりあえず現状の体重をキープすることが自分の中での目標でした。

ところが生理の影響で体調が悪く、この10日間はエクササイズやウォーキングをめちゃくちゃさぼってしまいました…(汗)

24~26日目あたりで急激に体重増加して相当焦りましたが、ドクターズダイエットで教えてもらったむくみ対策を実行したら少しずつ体重が戻っていきました。最終的にキープどころか20日目から-0.5kg痩せることができたので自分では満足しています。

生理も終わりこれから「痩せ期」に入っていくので、次の10日間はエクササイズやウォーキングなどの運動に力を入れてがっつり痩せられるように頑張ります。

女性特有の「むくみ期と痩せ期」についてと、むくみ対策については画像比較のあとに詳しくメモしておきますね。

産後ダイエット1日目・20日目との体型比較画像

恒例の体型比較画像です。

20日目と比べるとそんなに変わっていませんね。体重も0.5kgしか減っていないし、エクササイズもほとんどやっていないので当然です。

妊娠前は生理に体調左右されることってほとんどなかったんですが、出産してから生理前後がとにかくだるくてだるくて。正直運動できるような状況じゃなかったんですよね。言い訳になってしまいますが^^;

次の10日間は、今回の分も含めて「とにかく運動」をテーマに、体重と一緒にサイズも痩せられるようにしていきたいと思います。

むくみ期・痩せ期とむくみ対策について

むくみ期・痩せ期とは?

女性は生理周期によってダイエットの成果を大きく左右されます。

・むくみ期…生理開始5日前から10日間
・痩せ期…むくみ期終了から10日間
※各期間は目安

むくみ期・痩せ期という言葉は聞いたことがあったんですが、正直半信半疑でした。今回のダイエットを通して「むくみ期・痩せ期って本当にあったんだ!」と実感しましたね。そのくらい大きく生理周期の影響を受けました。

むくみ期だったこの10日間、運動こそサボり気味だったものの、食事内容自体はそこまで食べ過ぎることもなかったんです。外食はしましたが、かなりセーブして食べました。

それでも夜の体重が1kgも増えてしまったときがあったんですよね。1日野菜だけ食べるベジタブルファスティングもしたのに、むしろ体重増えちゃって。「1ヵ月近く頑張ってきたのに、こんな一瞬で体重戻るなんて意味ないじゃん」って絶望的な気持ちでした(汗)

ドクターズダイエットのサポートに泣きついたらむくみ対策をいくつか教えてもらったので、それを実行したら少し体重が戻って、そのあと痩せ期に入ったのか1日で-0.8kgも減り最軽量更新。57kg台に突入しました。

むくみ期、マジで体重増えます。私は数日かけてじわじわ増えるタイプでしたが、1日で1kg以上体重が増える人も少なくないそうです。でもここで挫折するとダイエット成功は見えてこないのでダイエット継続しながらひたすら我慢です…!

逆に痩せ期に入ると、この10日間だけで2~3kg痩せる人もたくさんいるんだそう。嘘か真か。これから私は痩せ期に入るので、自分で体感してきます…!どきどき。

むくみ期の対策について

ドクターズダイエットのサポートで、むくみ期の対策を7つ教えてもらいました。

その中から3~4つ、できそうなものを実行するように指示を受け、言われた通りにすると確かに体重が戻りました。

<私が実行したむくみ対策>

①湯船で脚のマッサージ…片足10分ずつ、ふくらはぎから太ももにかけてをもみほぐし。少し痛いくらいの強さで。片足10分は結構大変で、たくさん汗をかきました。これだけでも運動になりそう。終わったあとは脚が軽くなって良かった!

②立った状態で「つま先を上げる→かかとを上げる」を30回×2セット繰り返す…ふくらはぎの筋肉を動かすことで、下半身にたまった水分を流れやすくする効果があるそう。30回もやると最後の方でフラフラしてしまうので、壁に手をついてやってました。信号待ちのときに10回だけやってみたり。かなりふくらはぎが鍛えられている感じがして、意外に疲れます。

③寝る前に「つま先を上げる→かかとを上げる」を30回×2セット繰り返す…こちらもふくらはぎの筋肉を動かして、下半身にたまった水分を流すのが目的。立ってやるよりかなり楽で、気持ちがいいです。これは簡単なので、むくみ期が終わっても続けようと思います。

3~4つやれと言われて最低限の3つしかやらない私(笑)。それでも効果があったので、今後むくみ期に入ったら焦る前にこの3つの対策を実行できるように習慣づけます。

それからむくみ期ほど水をたくさん飲むようにした方がいいみたいです。ダイエットを始めてからいつも1日2L水を飲んでいますが、むくみ期は+300~500mlくらい多めに飲むようにしました。

40日目の中間目標:55.3kg(-2.7kg)

これから始まる痩せ期、最初の計画ベースに乗せられるよう、なんとか2~3kg痩せたいところ。

この10日間できていなかった運動に力を入れ、ガツンと痩せられるように頑張ります!

ぶちみ
ぶちみ
なんとか痩せ期のうちに55kg台に突入したい!

次は40日目に産後ダイエット経過の記事を書きますのでお楽しみに♪^^

===

前の記録に戻る>>産後ダイエット20日目の記録
次の記録に進む>>産後ダイエット40日目の記録

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA